YouTube

「ヒマな時間」を使って動画編集をやってみよう【YouTube】

「ヒマな時間」は学びのボーナスタイムです。

在宅勤務になったサラリーマン
在宅勤務になったサラリーマン
外出自粛中何したらいいか教えて?

いきなり外出が制限されて
「ヒマな時間」ができて困ってませんか?

普段「時間がない!」と言っていたのに

いざ時間ができると
自宅でどう過ごしていいか
わからなくなってる人が多いみたいですね。

副業するクマ
副業するクマ
今までできなかったことにトライするチャンスだね!

「くま」さんが言うように、
この時間は奇跡のボーナスタイムです。

せっかくのチャンスなので、
自分にあう趣味や過ごし方を見つけてみましょう。

今こそ「YouTube」配信を始めたり
「動画編集」をやるチャンスです。

できなかったことがやれる喜びを得られるだけでなく
スキルアップできて、あなたの将来に役立つのは間違いないです。

人間は、自分の時間を
自分でコントロールできているかどうか
満足度が大きく変わってきます。

「ヒマだな…」と時間をもてあましている人

「やりたいこと」をやって時間が足りない人では

圧倒的に、幸福度が違うのです。

YouTubeを「観る」じゃなくて「やってみる」と吉。

Youtube配信1日に「YouTubeを全く見ない」と言う人は
少なくなっているのではないでしょうか。

教育系・ビジネス系と言われうYouTuberも再生回数を
伸ばし始めていて

知りたいことを「YouTubeで検索する」

ようになってきているのです。

今からYouTuberをめざすのは遅いという人もいますが、
これからどんどん動画にお金も人も集まってくるので
「YouTubeで稼ぐ」のは決して遅くありません

YouTubeをやってみるのがオススメな理由

①広告費がWEB・動画に集まってくる。市場が大きくなる。
②初期コストをかけずにスタートできる。スマホだけでもOK。
③一度収益化できると、寝てても稼ぐことができる。あこがれの不労所得を実現できる。
④WEBマーケティングを学ぶことができる。仕事にもいかせる。
⑤覆面・匿名でもOK。会社バレの心配がない

「何となく稼げるイメージ」のYouTuberですが
登録者数をつかめると、実際稼ぐことができます。

ただし、収益化のハードルが高めです。

チャンネル登録者1,000人以上
総再生時間4,000時間以上

この基準を満たすのは簡単ではありません。
100本動画をあげても到達できず
あきらめる人の方が多いのです。

とはいえ、動画登録者数が1万人を超えてくると
副業としても成立する金額収入になってきます。

月に数十万稼ぐようになり、専業YouTuberになる人も多いです
(この記事では副業でのYouTubeスタートをオススメします。)

好きなことを発信しながら
収益に直結できるのは魅力的ですよね。

「どうやって撮影したらいいかわからない」

という方も、まずはスマホだけで撮影できますから
とにかく1本アップしてみましょう。

この1本あげてみるのがとても大事です。

最初は誰にも見られないし
アップし続けるのは大変ですが

試行錯誤してやっているうちに、
サムネイルやテロップなどの編集が気になってきます。
「何がわからないか」わかってきます。

そうなればしめたものです。
YouTuberとしての一歩を踏み出したと言っていいでしょう。

とにかく1本動画をアップしてみよう

 

YouTubeに必要な「動画編集」を学んでみよう!

ブログPCイラストYoutube
YouTube始めた人
YouTube始めた人
YouTubeで稼いでいる人の動画はクオリティ高いな…。自分もやってみたいけど実際どうやって勉強したらいいんだろう…?

YouTubeをやっていくうちに
あなたが普段見ているYouTuberとの
クオリティに差を感じるでしょう。

これから動画参入者は増えていく一方なので
少しでも自分の動画編集スキルはあげておきたいですよね。

自分がYouTuberとして稼ぐだけでなく
人のYouTubeを編集する需要も急速に高まってます。

実は「手っとり早く稼ぎたい」場合は、
最初から誰かの動画編集の仕事を受けて
稼ぐことに特化するのもありです。

無料で動画編集スキルを身につける。

独学でもある程度スキルを身につけることはできます。
目標に応じてどれくらいコストをかけてやるかを決めましょう。

例えばMacの方なら「iMovie 使い方」と
YouTubeを検索すれば
ずらっと動画が出てきますので

YouTubeラーニングで基礎は学べると思います。

ある程度いじれるようになってから

Final Cut ProやAdobe Premiereなどの
高機能ソフトに移行するのも、
ムダにならずいいかもしれませんね。

オンライン学習で動画編集スキルを身につける。

ただし、動画編集を仕事として
受けるのであれば
オンラインスクールで、サポートを受けられるものが良いでしょう。

今回のように自粛要請の中だと

在宅でできる
受講タイミングのしばりがない

2点をクリアする必要がありますね。

Udemy(ユーデミー)の買い切りオンライン講座をやってみる。

Udemyホームページ

いつでも自宅PCやスマホで受講できる
買い切りのオンライン講座サイトです。

タイミングでセール(90%引きのものも!)もあり
書籍と変わらない金額で学べるものもあるので、
私もいくつかポチりました笑

①「動画編集の講座」以外にも気になるスキルを検索できる。
ITスキルや英会話、マーケティングなど全世界で10万以上の講座があるため、いろいろ学習してみたい人にオススメ。

②価格帯が安い。
1講座あたり1500円~数万円程度。実践的なオンラインスクールより安くおさえたい人向けです。 3時間を越す講座も多くコスパは高め。

③使い勝手がいい。

専用アプリを使えばスマホから視聴が可能。オフラインで見れるのは大きい。の変速機能(0.5~2倍)で自分のペースで受講可能。 講師に直接掲示板から質問ができる。

私はふだんYouTubeも倍速でみることが多いので、
変速機能がついてるのはありがたかったです。

初心者YouTuber
初心者YouTuber
講座は安いけどデメリットはないの?

投稿型講座なので、講師によりクオリティに差があります。
プレビューで講師の声や話し方も事前にチェックできるので
自分にあった講座を探しましょう。

その点Udemyには「30日返金保証」もついているので安心ですね。

評価順にソートもできるので、
登録者が多くて評価が4点を超えるもの
なら安心できるでしょう。

「動画編集」で検索すると他の講座も出てくるので
気になったものからやってみるのがオススメです。

Youtubeに特化している講座は「Movie Hacks」。

MovieHacksのスクリーンショット
オンラインラーニングでもYouTubeに特化した動画講座。

69,800円の買い切り価格で現役動画編集者から学べます。

クオリティが担保されている
オンラインスクールの相場からすると「かなりお得」です。

Movie Hacksの特徴は、受講生が実際に稼ぎだしている声を
SNSでも数多く目の当たりにできるところでしょう。

①現役動画編集者から学べる。
YouTuberでもあり、現役で動画編集者として活躍している『福島寛人氏』が講師を務める動画編集講座。

②サポートが手厚い。
買い切り型で受講期間に制限がない。動画編集講師の質問サポートが無期限・無制限でついているのが大きなメリット。  

③MovieHacks受講生のネットワーク

有力動画編集者を多く輩出しており、編集の仕事をネットワークで得れる可能性がある

講師の生ハムさん自体のYouTubeや
トップYouTuberの動画の編集実績を実際みることができるので
講座のクオリティのイメージがしやすいですよね。

③ネットワークによる案件獲得は、正式に受講生特典で存在します↓
基準をクリアする必要がありますが、
案件を優先的にふってもらえるので、さらにお得ですね。MovieHacks受講生特典スクリーンショット

初心者YouTuber
初心者YouTuber
スキルを身につけたら、仕事ももらいやすくなるとすると受講料も取り返せるね。デメリットはないの?

受講生ネットワークがすごいので

「みんなこんなに稼いでる…」とか
「こんな凄い動画作れるようになってる…」

と他と比較して焦ってしまうかもしれません。

あと、これはデメリットと呼べるかわかりませんが

「YouTuber」ではなく
「動画編集者」をめざす方向に、

目標が変わってしまう可能性があることです笑

講師の顔が見えていて、
「受講生の声をSNSで確認できる」のが
この講座のポイントですね。

Movie Hacksの公式サイト

 

これからは動画編集は当たり前にできて、
その先の競争になって行きそうな気配なので

「動画編集スキル」を身につけるなら今ですね。

まとめ

パソコンとメガネのイラスト
「仕事を休むこともできず…かといって遊びにいけるわけでもない。」

今までに人生でこんな時間があったでしょうか?
ポジティブに考えると、奇跡のボーナスタイムです。

「YouTuberになりたい」
「英語を勉強したい」
「副業をはじめたい」

トライしたくてもできなかった
ことを今こそやってみましょう。

この時間帯で、本気でスキルアップに取り組めば
人生にかならず役に立ちます。

今回の記事は以上です。

サラリーマンブロガー
いち課長
月収150万超えの本業エリート×ブロガー/投資に失敗して、経済的にも精神的にも凹んだサラリーマンが『副業』『習慣』にフォーカスした“サラリーマンのライフハックをお届けするブログ。
\ Follow me /
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA