ライフハック

サラリーマンがいきなり貯金できる節約術【固定費編】

サラリーマンは固定費を見直すといきなり節約できる!

お金運用

サラリーマンA
サラリーマンA
全然お金がたまらないんだけど、30代も中盤になってきたし、子供の教育資金とか考えると将来心配…
いち課長
いち課長
お金を貯めようとして、実はお金を垂れ流しているのに気づかないケースがほとんど。

サラリーマンA
サラリーマンA
ランチもおにぎりだけにしたり、最近株も勉強し始はじめたんだけど…
いち課長
いち課長
ランチ代を節約したり、いきなり株とかやり出す前に「必ず出て行くお金」=「固定費」を見直すほうが効果あるよ

この記事では

「節約してるのになぜかお金が貯まらない」あなたの支出を見直して

年間30万以上節約する方法を解説します。

住まいのコストを下げよう。

家賃コスト

住んでいる環境は、あなたの生活レベルを左右します。

これは、単に家賃が高いか安いかだけではありません。

住んでいる街やマンションによって
着る服、食べるものなど全てが変わるんです。

つき合う人によって、無意識に生活のグレードは引っぱられます。
家賃が高いと、生活費もつられて上がってしまうのが負の作用です。

いち課長
いち課長
いち課長は3回マンションの売買を経験してコスト削減を実践しているサラリーマンです。この記事の節約法は経験に基づいてます

「駅近こそ最高」を見直してみる


在宅勤務という働き方は今後も継続しそうですね。
「駅5分以内が最高」という時代じゃなくなってきてます。

賃貸物件の検索サイトで
「駅から5分以内」で検索していたのを「駅から20分以内」に変えてみてください。

今より安くて広い物件に住めますよ。
家賃で月1万円以上は変わってきます。

いちばんいいのは、”品のいい田舎”に引っ越すことです笑

家賃だけでなく生活費も下げることができるからです。

いち課長
いち課長
子どもの塾とか着るものでさえ周りの環境で変わるもの。住むところはトータルでの支出に影響するよ

車はカーシェアかレンタカーにしよう。

車コスト負担

家の次にお金かかるのが車。

「車を持ってない」「持つ気はない」方はこのコーナーは飛ばしてください。

車の維持費ってどれくらいかかるの?


経費で落とせないサラリーマンは
自家用車ではなくカーシェアやレンタカーに切り替えるべきです。

下記はもっとも安い軽自動車の場合の維持費をまとめました。
普通車の場合、この年間の金額に10万円〜20万円足してください。

自動車の主な維持費用軽自動車の場合
自賠責保険13,000円
重量税13,000円
車検代25,000円
メンテナンス15,000円
ガソリン85,000円
駐車場120,000円
任意保険70,000円
自動車税10,000円
1年間合計348,000円

駐車場は月1万円で計算しているので
都市部だともう少しかかりますね。

そう、大事な金額を忘れていました。

車代です。

車両価格200万円の車を60回5年払いの残価設定ローンで組むと
だいたい月額2万円強で年間30万円程度の支払いになります。

いち課長
いち課長
残価設定ローンは月々は安いけど、5年後の残金を払わないと車は返却になるよ。
車両ローンを入れると年間60万円から100万円の維持費がかかる

車の生涯コストは?


軽自動車に30年間乗るコストは、なんと1,800万円以上です。

トータルで見るとものすごい金額だと思いませんか?

いち課長
いち課長
普通車で生涯コスト計算したら「車に乗ったつもり貯金」で3,000万円貯めれる。
普通車で計算した場合

・車両費250万/6年(法定耐用年数)×30年で1,250万円
・維持費が55万円で×30年1,650万円合計2,900万円


金額はあくまで目安です。

「お隣さんも買い換えたし、次は外車がいいな」とか

「課長になったし、部下にかっこつけたいからもう少しいい車にしよう」

車の落とし穴は、見栄で維持費以上の支出が生まれることです。

年60万円浮けばレンタカーとかカーシェア毎週使ってもあまる。
車は持たないのがいちばんです。

いち課長
いち課長
どうしても車が必要なら、普通車から軽自動車にするだけでもだいぶ節約できるね

携帯は格安SIMにしよう。

携帯代

格安SIMはどれくらいおトク?


いち課長は、楽天UN-LIMITが出る前に、楽天モバイルの格安SIMに乗り換えました。

「なぜもっと早く乗り換えなかったんだろう…」

軽くへこむくらい問題なく使えてます。

月々8,000円から多い月は10,000円を超えていた携帯代が
楽天会員なら1年目は1,480円(スーパーホーダイプランS)、
2年目以降も2,980円で使えます。

楽天以外の他の格安SIMでも3,000円/月以内なので
毎月5,000円/月のカットで年間6万円以上節約!

家族4人で大手キャリアから乗り換えた場合は
年間6万円×4で24万円の節約が期待できますね。

いち課長
いち課長
通話品質も変わらないし「格安SIM」っていう呼び名で安っぽい気がするだけなんだね

格安SIMにデメリットはある?


私が楽天モバイル(格安SIM)を使って感じたポイントです。

①2GB/月の高速通信を使い切っても最大1Mbpsが使い放題
②10分以内の通話ならかけ放題
③楽天ポイントで支払いができる
①12時と17時のピーク時の1Mbps通信がかなり遅い。
②”Rakutenでんわ”アプリで電話しないといけない。
③UN-LIMITの無料キャンペーンで格安SIMの方が実質支払いが多いw

①のピークタイムは1Mbpsの使い放題を使わず2GBの高速通信を使えばいいし、デメリットはほとんど気にならないです。

初心者ブロガーA
初心者ブロガーA
今なら格安SIMじゃなくて、MNOでUN-LIMITがありますね
いち課長
いち課長
開始したときの条件から改善されて、楽天エリアは完全使い放題、パートナーエリアも5GBまで増えて死角がなくなったと言っていい

格安SIM(MVNO)じゃないのに、格安なので気になる方はどうぞ。

\300万名まで、プラン料金1年間無料/

Rakuten UN-LIMITに申し込む

楽天回線エリアなら完全データ使い放題。

電気代とガス代はセットで払おう。

電気とお金
電力自由化で新事業者からも電気を安く送電してもらうことが可能になりました。

初心者ブロガーA
初心者ブロガーA
事業者によって電気の供給が不安定になったりするの?
いち課長
いち課長
電気は生活に関わるインフラなので会社によって品質は変わったりしないよ。消費者はしっかり保護されてる

ネットで調べるとたくさん出てくるんだけど、
メリットがものすごく、はっきりしたプランを発見しました!

いち課長
いち課長
ズバリ「電気」と「ガス」と「Amazonプライム」を別々に契約してる人向けです!
初心者ブロガーA
初心者ブロガーA
なんでAmazonプライム??

東京電力の「TEPCO 電気・ガス」のセットプラン
【とくとくガスAPプラン】は「Amazonプライム(年会費4,900円)」が
なんと継続中ずっと無料。

このプランでトクする人

① 電気・ガス・Amazonプライムを別々で契約してる人
② 電気・ガスを別々に契約していてAmazonプライムに入ろうと思っていた人
③ 電気の利用スタイルもバラバラなので、目に見えるメリットが欲しい人

いち課長
いち課長
毎年無料コードが送られて来るから、今Amazonプライムに入っている人もお得なんだ

Amazonプライムの永年無料に加えて
さらに初回のみAmazonギフト券まで3,000円もらえます。

このキャンペーンはいつ終了になるかわからないので
気になるかたはお早めにどうぞ。

【TEPCO】電気・ガスのご契約でAmazonプライム永年無料!

 

最後に記事のまとめ

投資収入がどれだけ増えても
お金の不安や欲望はなくなりません。

しかもこれからは
サラリーマンでも収入が減ることがあるかもしれません。

1万円収入を増やすより、1万円支出を減らすほうがかんたんです。

上司に給料をあげてもらうことを期待する前に
まず、固定費を下げて生活する力を高めておきましょう。

本日の記事は以上です。

 

ストリーミングサービス
【1ヶ月無料】Amazonプライム解説します【ビデオも音楽もOK】Amazonプライムを自粛中に使ってみたいんだけど、サービスがたくさんあってわかりにくい...。 この記事ではAmazonプライムのサービスをわかりやすく解説しているのでメリットがはっきり理解できます。 1ヶ月のお試し期間を使っておうち時間を楽しみましょう。...
サラリーマンブロガー
いち課長
月収150万超えの本業エリート×ブロガー/投資に失敗して、経済的にも精神的にも凹んだサラリーマンが『副業』『習慣』にフォーカスした“サラリーマンのライフハックをお届けするブログ。
\ Follow me /
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA