WORK

お金持ちになりたいサラリーマンは「副業」と「節約」の2つを攻略しよう

成功するサラリーマン
いち課長
いち課長
もし会社がなくなったら、生活していける?
知りたい人
知りたい人
え、なんですか?いきなり。それは困りますよ。
いち課長
いち課長
今の給料がずっともらえるという考え方はこれからは通用しなくなるかもしれないよ。
 
 
この記事の対象読者

・サラリーマンで今の収入に満足していない人
・将来に不安を持っているけど考えないようにしてる人

 

この記事を書く人

この記事を書いているいち課長は 底辺から数度転職。

外資系企業で月150万円稼ぐサラリーマンです。

「副業」「習慣」にフォーカスしたサラリーマンのライフハックブログを運営しています。
いち課長@1kacyo

 

この記事の内容

いち課長
いち課長
お金の不安を解消するには、お金を自分でコントロールできていると思えるかどうかが大切なんだ。
 
「副業」でお金を稼ぐ力を身につける
「節約」でお金を守る力を身につける。

お金をコントロールするためには、「稼ぐ力」と「守る力」を自分で強化する必要があります。
 
「副業」と「節約」に集中すべき理由を解説していきます。

 
 

サラリーマンは受け身だと、お金持ちにならない。

階段をのぼるサラリーマン
いち課長
いち課長
サラリーマンが難しいところは、頑張ったからといって、その分給料があがるわけじゃないところなんだよね。
昇給と昇格の自分でコントロールできないから、収入については受け身。
知りたい人
知りたい人
たしかにこのままだと、5年後、10年後に給料はいくらになるんだろう?と不安になっちゃいました。
いち課長
いち課長
不況でも、毎月ちゃんと給料が振り込まれるのはメリットでもあるけどね。
サラリーマンの収入の構造にふれてみよう。
 
 

サラリーマンが給料だけでお金持ちになることはない理由 

サラリーマンが大きく稼げない理由が2つあります。

2つの稼げない構造

①会社組織では経営者以外の人件費の上限が決められている。
②サラリーマンの収入は経費控除が認められない。

①毎月安定して給料をもらえるかわりに、リターンは少ない。

 

会社は事業を安定的に継続するために、人件費の上限目安を決めています。

ボーナスがたくさん出たとしても、資本家や経営陣のリターンに比べれば圧倒的に少ないわけです。

これは、あなたが会社の設立や運営に投資している資本家ではなく、雇われている側だからです。

いち課長
いち課長
いくら会社のために利益を出しても、人事制度を超える報酬は発生しないよ。

②必要経費を自分で計上できない。

勘違いしやすいのですが、サラリーマンにも大きなメリットがあります。

会社員の「メリット」

・みなし経費が最初から認められている。
・公的年金と公的医療保険を会社が半額負担してくれている。
・事業税がかからない。

いち課長
いち課長
経費が認められないんじゃなくて、最初から決まった金額を認めてもらえてるってこと。

会社員の「デメリット」

・みなし経費の「給与所得控除」が65万円〜230万円と固定されている。
・必要経費を引けない(節税手段がほとんどない)。

国税庁「給与所得控除」のページで給与所得控除の金額を調べる

そして、サラリーマンと個人事業主の「課税対象の所得」の違いです。

<サラリーマンの場合>
収入金額(給与)ー 給与所得控除額(みなし経費)社会保険料や各種控除 
=給与所得(課税対象の所得)

<個人事業主の場合>
収入金額(売上)ー必要経費社会保険料や各種控除 
=給与所得(課税対象の所得)

個人事業主や事業経営者は、売上で入ってくるから必要経費を計上できる。

サラリーマンは給料がほぼ完成した状態で入ってくる。

いち課長
いち課長
できる対策は、ふるさと納税つみたてNISA(税金優遇の投資口座)、iDeCo(確定拠出年金)くらいしかない。
やってない人はやっておこう。

年収と手取りの関係を知っておこう。


日本は「所得税」と「住民税」がものすごく高い。

「所得税」は、先に説明した「課税対象所得」に対して下記の「所得税率」をかけて算出します。

所得税の速算表 
課税される所得金額税率控除額
195万円以下5%0円
195万円を超え 330万円以下10%97,500円
330万円を超え 695万円以下20%427,500円
695万円を超え 900万円以下23%636,000円
900万円を超え 1,800万円以下33%1,536,000円
1,800万円を超え4,000万円以下40%2,796,000円
4,000万円超45%4,796,000円

<↑国税庁ホームページより>

「課税対象の所得金額」が550万円の場合、
「所得税」=550万円×0.2-427,500円=672,500円

さらに「住民税」が課税所得の10%でかかってきます。

「住民税」
=課税所得550万円×10%=550,000円

いち課長
いち課長
この課税所得550万円という額は、年収1,000万円だとどうなるか計算してみてます。

年収1,000万円の場合、別途健康保険と年金保険で、約150万円を支払うことになるので、

年収1,000万円の場合

ー社会保険料150万円
ー所得税 672,500円
ー住民税 550,000円
手取り7,277,500円

いち課長
いち課長
年収1,000万円でも手取りは720万しかないという事実。額面だけで豊かな生活を想像すると破綻します。

サラリーマンの収入上昇レベルでも、強いカーブの累進課税がかかるから普通の稼ぎだとお金持ちにはなりにくいのです。
 
 
 

サラリーマンこそ「副業」でお金を稼ごう。

サラリーマンの副業
知りたい人
知りたい人
こんなに税金とられるんですね。。。
いち課長
いち課長
これから社会保険料もあがっていくだろうし、今のうちに対策しておこう。

サラリーマンに副業がオススメな理由

サラリーマンの収入が増えない理由を見てきました。
 
なので、逆の仕組みを作りましょう。
 
つまり、
 
売上ベースで入金できるか?
経費計上できるか?
 
この2つをクリアするには、副業をするのが一番です。
 
雑所得、事業所得、不動産所得のいずれでも、経費計上ができます。
 
もし副業が赤字の場合は、損益通算で本業の課税所得をへらす効果も。
 
知りたい人
知りたい人
副業ってワンルームマンション投資とかですかね?
いち課長
いち課長
いきなり不動産に手をだすとヤケドするよ…。
はじめは、リスクがないWEBベースでの副業がオススメ。
 
オススメの副業

①オンラインせどり
②ブログ/SNSアフィリエイト
③note・Brain・ココナラでのスキル販売
④動画編集
⑤プログラミング

 
スキルも身につくWEBビジネスが圧倒的にオススメです。
 
いち課長
いち課長
サラリーマンは納期がない副業を選ぶのもポイント
①、②、③なら合間にできるよね。
いち課長は、WEBビジネスの基本を学べるブログ&SNSアフィリエイトがオススメします。
副業のメリット

・給料以外で稼ぐ達成感
・WEBスキルが身につく
・毎月の生活がラクになる

いち課長
いち課長
給料以外で稼げるようになると、将来への不安がうすまるよ。
Blogライティングイラスト
副業するならWEBライティングからはじめるべき3つの理由【ブログ書け】「サラリーマンはブログを書きましょう」 収入が伸び悩むサラリーマンにWEBライティングは副業収入以外にもたくさんのメリットがあります。1日2時間の努力で、本業にもメリットがあるスキルが身につきます。 この記事ではWEBライティングをやるべき3つの理由を解説します。...

 

サラリーマンこそ「節約」でお金を守ろう。

コストセーブ
知りたい人
知りたい人
節約ってなんかツラいイメージあって苦手なんですよね。。
いち課長
いち課長
ここでオススメする節約は、そのつどガマンする「修行」っぽいやつじゃなく、一度設定したらほったらかす「オートマチック」なやつです。

 

サラリーマンが節約が必要な理由

パーキンソンの法則で「支出は、収入の額に達するまで膨張する」と言われています。

給料があがると、「同僚や部下にもカッコがつかないし…」と気が大きくなって、ブランドものの服を買ったり、外食をして上がった分だけ使ってしまうケースが見られます。

これを防ぐためには、収入があがっても生活費をあげないことです。

逆に生活に必要なお金をおさえておくと、収入の心配がなくなります。

マナブさんがこんなツイートをしています。

いち課長
いち課長
「収入ー支出」の額が多い人がお金持ちだから、収入が多い人がお金持ちなわけじゃないよ

固定費をけずるのは、収入をあげるのと同じ効果

生活のダウンサイジングのためには、毎月かならず出ていくお金をへらすのが一番。

いち課長
いち課長
一回見直してほしいポイントがこちら。

オススメの固定費節約

①住宅費を見直す
→在宅ワークの普及で、家賃が高い駅近じゃない物件がターゲットになる。
②車はカーシェアにする
→カーシェアとタクシーの併用で置きかえられないか検討しよう。
③携帯を格安スマホにする
→大手キャリアの人は、乗り換えメリット大。
④電力会社を変更する
→手続きもかんたんで即効性高い。
⑤ムダな保険は解約する
→健康保険で高額療養費制度のサポートがあり。万が一だけに備えよう。

いち課長
いち課長
住むところを変えるのが一番インパクトあるよ。モノも減らせて一気にダウンサイジングが可能。

1万円節約するのは1万円昇給させるよりかんたんです。

固定費については、いち課長の別の記事でも説明しています。

お金運用
サラリーマンがいきなり貯金できる節約術【固定費編】「節約してるのに貯金できない...」 そういうサラリーマンの方ほど、頑張ってお昼のお弁当代を節約してるのに、出ていくお金をコントロールしてないケースがほとんどです。 この記事ではサラリーマンが見落としがちな固定費をさげることで、おトクに生活するコツを解説します。...

格安SIMへの変更がまだの人は、下記の記事もチェックしてみてください。

携帯おトク
楽天モバイル【格安SIMユーザー】の『UN-LIMIT』乗り換え術「Rakiten UN-LIMIT」が出たけど、既存の楽天モバイルユーザーはどうしたらいいの? とお悩みのあなたに、 Rakuten UN-LIMIT(MNO)とらくてんモバイル(MVNO)の違いと、「今すぐ乗り換えるのはおトクではない」訳もあわせて解説。1年無料で「楽天内乗り換え」に悩んでいた方必読記事です。...

 

お金を使うときは賢く使おう。

いち課長
いち課長
生活費をおさえたら、お金の使い方もセットで考えよう。

オススメのお金の使い方

①支払うときのリターンを意識する
→ポイントやマイルなど還元率のいい方法で支払う。
②買わずにすむ方法はないか考える
→ひんぱんに使うものでなければレンタルですませる。
③価格の内訳を知る
→保険の手数料、新築プレミアムなどを理解して、中古も賢く活用する。

いち課長
いち課長
「住宅ローンは年収の5倍まで」とか、何となく決められてるお金の使い方に流されないようにしよう。

お金の使い方については下記の記事でも詳しく解説しています。

貯金
サラリーマンがお金持ちに学ぶ、3つの上手な「お金の使い方」「給料ってもらった額がきっちりなくなるのはなぜだろう?」 上手なお金の使い方を知らない人は、月の収入をなんとなく使いきってます。この記事ではサラリーマンが節約できる3つの方法を紹介。 買い手ではなく、売り手側の経験をなぜすべきなのかも解説します。...

 

最後に記事のまとめ

お金と自家に余裕
サラリーマンは、仕組み的にお金持ちになりにくい話をしてきました。弱点がハッキリしてるので対策も明らかですよね。

怪しい情報もありますが、いまは稼ぎ方も節約する方法も全部ネットで検索できます。

実は、「お金持ちかどうかは行動の差」なんです。
今から少しでも将来の不安をとりのぞいて起きましょう。

今回の記事は以上です。

危険な場所に立つサラリーマン
【バレたらヤバい?】サラリーマン副業のデメリットと会社バレ対処法サラリーマン副業がブームですが、収入が増える反面もちろんデメリットもあります。 「20万円超えたら確定申告したほうがいいと言われたけど、会社にバレたらどうしよう?」「副業をやってみたいけど、会社はOKしてない...」 こんなお悩みをお持ちのサラリーマンの方に、副業でおこるデメリットを解説。この記事では、リスクを洗い出した上で、税務面、仕事面での対応策を紹介します。...
 
 
 
サラリーマンブロガー
いち課長
月収150万超えの本業エリート×ブロガー/投資に失敗して、経済的にも精神的にも凹んだサラリーマンが『副業』『習慣』にフォーカスした“サラリーマンのライフハックをお届けするブログ。
\ Follow me /
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA