ライフハック

サラリーマンがお金持ちに学ぶ、3つの上手な「お金の使い方」

貯金

知りたい人
知りたい人
給料ってもらった額がきっちりなくなるのはなぜだろう?

こんなお悩みを解決します。

本記事の内容

・現金でものを買わないメリットを知る
・買わずにすむ方法はないか考える
・貯まったお金の正しい使い方
・買い手ではなく売り手側の経験をする

 

本記事の信頼性

この記事を書いているいち課長は 
底辺から数度転職。外資系企業で月150万円稼ぐサラリーマンです。
「副業」「習慣」にフォーカスしたサラリーマン・ハックブログを
運営していて、Twitterアカウントは0から1ヶ月で500人を突破しました。
いち課長@1kacyo

いち課長
いち課長
お金もちの人は投資感覚があるから、2%とか5%のリターンがいかに大きいか知っている。
だからお金の使い方がうまい

サラリーマンが意識した方がいい使い方のポイントを4つ紹介します。

 

節約できないサラリーマンは、ふだんの買い物で「運用」意識を持つと貯められる【簡単】

現金でモノを買わないようにしよう。

携帯ペイ

キャッシュレス還元とクレジットカードで
ポイントをうまく使えている人は、それだけで年に1回旅行に行くことも可能です。

いち課長
いち課長
いち課長はクレジットカードのマイルだけで毎年海外旅行に行ってるよ

キャッシュレス決済


キャッシュレス・ペイについては国が推し進めていて
2020年6月までは対象店舗で2%か5%還元されるから必ずやるべき。

いち課長
いち課長
10,000円のモノをキャッシュレス・ペイで買うと500円もらえる。お金がたまる人はリターンがあるかないかで支払いを選んでるよ

先日こんなツイートをしました。

「お札」には手元から離れて行くときの喪失感が潜在的にあると思います。

いち課長
いち課長
逆に子どもにお年玉をあげるときは、お札の方が喜ばれる。
現金はもらうときはいいけど、使うときはキャッシュレスペイかクレジットカードにすべきです。

どうせお金を使うなら、ポイントもたまって
気持ちがいい方がいいですよね。

 

ストレスなく貯めるなら楽天ポイントやマイルを貯めよう。


日常生活で、マイルやポイントがたまる仕組みを作っておくことも大切。

いち課長
いち課長
いち課長は、買い物やカード引き落としを楽天に集中させることでポイントが6倍以上つくようにしてるよ

例えば楽天なら「楽天経済圏」という言葉があるほど
楽天内のサービスを集中させるとポイントががんがん貯まります。

楽天ポイントを常時増やす方法

・楽天会員+1%
・楽天カード+2%
・楽天銀行で楽天カードの引き落とし+1%
・楽天モバイル+1%
・楽天市場アプリ+0.5%

いち課長
いち課長
これでポイントは5.5倍。楽天モバイル以外は、維持費ゼロ
他には、ポイントサイトも稼げますがハマりすぎに注意です。

確かにクレジットカードの申し込みなんかは
1枚5,000円とか10,000円相当のポイントをもらえますが、信用情報の切り売りですからね。

カードを何枚も作ったり、毎日アンケート記入して
ポイントを稼ぐこと自体に時間を使うようになると時間に対してのコスパが悪いので注意しよう。

いち課長
いち課長
ふだんの支払いをどうおトクにするかだけで充分。
どうやって払うといちばんポイントがたまるのか考えてみること

買わないですむか考えよう。

自転車レンタルイラスト

レンタルできないか探してみよう。


そもそもモノを所有しなくても成立するようなら
場所も取らず効率がいいですよね。

いち課長
いち課長
シェアリングエコノミーが当たり前になって、レンタルできるものはもはやビデオとかCDだけじゃなく何でも可能。レンタル彼氏もあるしw
この在宅ワークで需要が急激に伸びてるのがWi-Fiレンタル。


今はスマホで高速通信できるから
必ずしも家でWi-Fi契約してない人も多いですよね。

Zoomでのビデオ会議が増えてくると、データ通信量が気になりませんか?

「とはいえ、オフィス通勤再開したらWi-Fi回線いらなくなるんだよね」

という、短期でテレワークしている人に向いています。
DMMはWi-Fiのレンタルもやっています。

DMMのWi-Fiレンタルのメリット

・1日あたり77円~、通信費・解約金が0円
・最短5日~最長6ヶ月レンタル可能
・工事不要で自宅に届いてすぐ使える

DMMレンタルならベビーグッズとか、他にもいろいろ頼めて便利。

いち課長
いち課長
いち課長はDMMでケルヒャーをレンタルしました。
正直、めったに使わないものはレンタルでOK
 

シェアサービス


車や自転車も買い替えタイミングなら、シェアサービスにすると節約できますね。

都内だとよくみる赤い自転車はdocomoのバイクシェア。

docomoバイクシェアスクリーンショット

docomo bike shareのメリット

・専用アプリでスポットの確認ができる
・貸し出しは電動自転車だから坂道もラク
・目的地の近くのスポットに返却できる

Webサイト】https://docomo-cycle.jp

 

車もカーシェアにするとランニングコストが大幅に節約できます。

タイムズカーシェアスクリーンショット

タイムズカーシェアのメリット

・タイムズ駐車場と共通のタイムズポイントを貯めれる
・早めに返却された車の空き待ちができる
・最寄タイムズパーキング検索で駐車場探しがラク

Webサイト】https://share.timescar.jp/

知りたい人
知りたい人
シェアサービスにすると、車も自転車も駐車場代がいらなくなるから助かります

サラリーマンは、思い込みで「投資」や「ローンで購入」するのはやめよう【節約から遠ざかります】

投資失敗

いち課長
いち課長
ここまで節約のしかたを話してきたけど、
台無しにしてしまう可能性があるのが投資とかローンとかリボ払いでのお買いもの
泣きたい人
泣きたい人
住宅ローンは年収の5倍までOKって言われて借りたら、生活がカツカツに…

ここで話したい大事なことが金利や手数料です。

ローンには貸し手の金利と手数料がかかりますし
投資商品にも売っている証券会社の手数料がかかるということです。

信託報酬が2%の商品なら、もし運用実績が1.5%なら赤字になります。

投資信託の手数料を把握してないなら、買わないほうが無難


投資信託はもちろん、資産運用型の保険も
当たり前だけど証券会社の手数料が乗っています。

自分の契約してる保険や投資信託の信託報酬・証券会社の売買手数料が
何%かわかってないかたはそもそも向いていないのでやめたほうがいいです。

投資はやれば増えるものではありません。

いち課長
いち課長
いち課長は稼いでる人のコメントだけを見て投資をはじめて、含み損を抱えてからは「損している人の情報を検索して自分をなぐさめる」というひどい時期を経験してます…

投資で失敗しないために

・運用額をきめて損失が出た時に資金の上限を増やさない
・ネットの情報で売買しない
・手数料や税金を理解する
・ナンピン買いせず損切りする

詳しくはここで解説しませんが、
ちんぷんかんぷんな場合はやめておく、で正解です。

売り手が決めたローンの限度額に気をつける


「結婚指輪は給料の3ヶ月分」
「住宅ローンは年収の5倍まで」

これは一体誰が決めたのでしょうか?
あなたのためを思って設定してくれている訳ではありません。

住宅ローンに至っては今だと8倍(!)くらいまで審査が下りることもあります。

いち課長
いち課長
言われるままローンを組むと家計が大変なことになるよ
マンションや車を売りがわの審査に騙されないように気をつけましょう。

「お客様のご年収でしたら、このグレードがオススメでございます」

とか言われて、気持ちよくなってるとお金はあっという間になくなります。

 

記事のまとめ。使うだけじゃなく、買ってもらう側にいく経験をしてみよう。

オークションイラスト

ここまでお金の使いかたを見てきましたが、
効果的なお金の勉強法に「モノを売ってみる」というのがあります。

お金を使うのではなく、お金を使ってもらうんです。

そうすると

「無料サンプルで引きつけて、ここで取り返すんだ」

とか、

「販売手数料をこんなにもらえるということは原価はこれくらいかな」

とか売り手側にまわるだけでたくさんの学びがあります。

いち課長
いち課長
世の中の仕組みがわかると、ムダ使いしなくなるよね

最初はメルカリやヤフオクでもいいと思います。

アフィリエイトやブログ、せどりなど
個人でやれるビジネスでお金の使い方スキルを学んでいきましょう。

本日の記事は以上です。

 
 
お金運用
サラリーマンがいきなり貯金できる節約術【固定費編】「節約してるのに貯金できない...」 そういうサラリーマンの方ほど、頑張ってお昼のお弁当代を節約してるのに、出ていくお金をコントロールしてないケースがほとんどです。 この記事ではサラリーマンが見落としがちな固定費をさげることで、おトクに生活するコツを解説します。...
サラリーマンブロガー
いち課長
月収150万超えの本業エリート×ブロガー/投資に失敗して、経済的にも精神的にも凹んだサラリーマンが『副業』『習慣』にフォーカスした“サラリーマンのライフハックをお届けするブログ。
\ Follow me /
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA