ライフハック

【楽天経済圏】ズボラなサラリーマンでもがっつり貯めれる節約術

南国リゾートイラスト
貯めたい人
貯めたい人
ランチ代もけっこう節約してるのに、なかなかお金貯まらないんです…
いち課長
いち課長
節約はたいせつだけど「節約疲れ」しちゃう人も多いよね。今日は疲れない節約方法を紹介します。
貯めたい人
貯めたい人
え!そんな方法あるなら知りたいです。
怪しいやつじゃないですよね!?
いち課長
いち課長
もちろん。みんなもご存知の「楽天」をフル活用する方法だよ。
貯めたい人
貯めたい人
楽天ならもう会員になってますよ?
ポイントもためてるし…。
いち課長
いち課長
それだと甘い。買い物をたくさんする前に「ポイントのレベル」をあげておく。買いものはそれから! 
 
 

記事を書く人

この記事を書いているいち課長は 底辺から数度転職。
外資系企業で月150万円稼ぐサラリーマンです。

「楽天経済圏」で時間をかけることなくポイントを貯めていますよ。

「副業」「習慣」にフォーカスしたサラリーマンのライフハックブログを運営していています。 
いち課長@1kacyo

 

本記事の内容

いち課長
いち課長
「ズボラだけど節約したい人」こそ、「楽天経済圏」を理解して仕組みを作ってしまうといいよ。
いち課長は携帯代もポイントでまかなってるよ。
この記事の内容

①楽天経済圏のメリット
②いち課長も利用する、
「ハードルが低いSPUアップサービス」を紹介

 
 
 
 

ズボラなサラリーマンでも節約できる『楽天経済圏』ってなに?

資産アップのイラスト

 

楽天ポイントは、楽天サービス内で「1ポイント=1円」で使用できます。

楽天ポイントのままでも、たくさんのお店で使えてマイルにも交換可能。
楽天ポイントを使えるサイト

さらに、「楽天経済圏」の仕組みを知ると圧倒的にポイントを貯めやすくなるんです。

『楽天経済圏(らくてんけいざいけん)』とは?

  
楽天は、市場だけでなくクレジットカードや、「でんき」「証券」「銀行」「旅行」「読書」「ビューティー」など、生活にかかわるサービスを網羅してます。
 
各サービスの利用で、その分ポイントの還元率があがる仕組みです。

 
「楽天経済圏」とは?

・市場以外にも生活に必要なサービスがそろう。
・サービス連携するほどおトクになる。

 
ドラクエも、レベルを上げて(連携して)から、モンスターを倒す(買い物をする)ほうが楽ちんですよね。
 
ポイントも先にレベルをあげて市場に出るのがオススメです。

 
いち課長
いち課長
いち課長は先にポイント還元率をあげる仕組みをつくったことで格段にたまるスピードは早くなったよ。
 

最大16倍までアップできるSPU(ポイント還元率)をかしこく使う。

楽天ポイント
“SPU=スーパーポイントアッププログラム”をいかに高いレートにできるかが「楽天経済圏」の肝です。

対象サービスの条件を満たすと、楽天市場での買い物ポイントがアップする仕組み。

SPUとは?

・サービス連携するほどSPUがアップする
・月末時点の倍率で月初の買い物にさかのぼってポイント反映される

いち課長
いち課長
どうやってSPUをあげたらいいか見てみよう。

 SPU対象サービスはご覧の通り。 

 楽天ポイント楽天ポイント楽天ポイント楽天ポイント
楽天会員で+1倍(=1%)。

これに楽天市場アプリを通すだけで+0.5倍つくので「1.5倍」がスタート地点になります。

たくさんあるので、ここから自分が使えそうなサービスをどんどん足していけばOKです。

知りたい人
知りたい人
ちょうど電力会社も変えようと思ってたとこでした。
あと美容室なんかも、楽天ビューティーにオススメしてもらえばいいんですね。

月額や年会費が発生しないものも多いので、かしこく取り入れてみてください。

 

「お買い物マラソン」などポイントキャンペーンとも併用できる。

楽天ポイントこのSPUと楽天市場のポイントキャンペーンは、なんと併用できてしまいます。

「スーパーSALEのお買い物マラソン」のポイントアップも足せるから、理論値的にはなんと44倍に到達可能に(ほぼ半額ですね汗)。

いち課長
いち課長
さすがに44倍は難しいね…。
楽天ポイントアップカレンダー」でポイントアップイベントをチェックできるから、大きな買いものの時はチェックするといいよ。

サラリーマンに「楽天経済圏」をオススメする理由

資産アップのイラストなぜサラリーマンに『楽天経済圏』をオススメするのか?

理由は3つあります。

①リターンが大きいこと
②手間がかからないこと
③ポイントのロスがない

時間のないサラリーマンでも、ラクに節約できるのがポイントです。

順にみていきましょう。

①ポイント還元率が大きい。

実際の投資で3%とか5%のリターンを得ることはかんたんではありません。

「楽天経済圏」なら、ポイント還元という形で5%を上回るリターンはかんたんにセットできます。

スマホ代やでんき代、月々のお買いもので5万円×12ヶ月=年間60万円使っていたとしたら、ポイント5倍で3万ポイントが戻ってくる計算です。

いち課長
いち課長
年収で3万円昇給するのは大変だけど、これならかんたんです。

②手間がかかならい

 
SPUなら一度設定してしまえば、お買い物マラソンのようにエントリーも必要ありません。
 
仕組みを作ってしまえば、高いポイント還元率がキープできます。
 
お買い物で、数十円や数百円を節約するのに、時間をかけて遠くのスーパーまで買い物に行ったりしてませんか?
 
 
あなたの仕事の時給はいくらなのか、知っておくのはオススメです。
 
 
時給で200円の節約なら、時間を大切にしたほうがいいからです。
 
 
いち課長
いち課長
忙しいサラリーマンには、一度設定したら後はほったらかせるのが助かるよね。

 

③ポイントのロスが発生しにくい。

 
「うっかりポイントが失効してしまった…」なんてことがありますが、楽天経済圏なら、ポイントロスも発生しにくいです。
 
なぜなら、楽天ポイントはお買い物だけじゃなく、なんと楽天モバイルの月額料金や楽天でんきなどの支払いにあてることが可能。
 
たまったポイントで固定費の支払いができるのはめちゃくちゃ助かりますよね。
 
 
いち課長
いち課長
携帯代だけじゃなく、ふるさと納税の支払いもポイントを使えるよ。

SPUのメリット

・リターンが大きい
・手間がかからない
・ポイントロスが発生しにくい

いち課長
いち課長
日常生活でポイントをためて、ポイントで生活費を払う。ある程度『楽天経済圏』で完結できちゃいますw

成果出ているサラリーマンイラスト
楽天モバイル+証券+ふるさと納税【3つの楽天で10万円得する方法】「在宅勤務がふえたから残業代が出なくなった...」とお悩みのあなたに、 ①楽天モバイル ②楽天証券 ③楽天ふるさと納税を使って年間10万円以上おオトクにする方法を紹介します。『楽天経済圏』を上手に活用したい方は読んでみてください。 ...

 

スボラな人にオススメする『楽天経済圏』らくらく設定

資産アップのイラスト
いち課長
いち課長
いち課長は、『楽天経済圏』の中でもあんまり無理しないらくらくパックで設定(笑)。それでもポイントが7倍以上ついてるよ
知りたい人
知りたい人
そんなにつくんですか!?
いち課長
いち課長
入り口と出口をおさえると一気に貯めやすくなるから解説するね。

「楽天経済圏」のかんたんSPUアップ方法5選。これだけは加入しておこう。

 
いち課長の設定

・楽天会員+1%
・楽天ゴールドカード+4%
・楽天銀行で楽天カードの引き落とし+1%
・楽天モバイル+1%
・楽天市場アプリ+0.5%

いち課長
いち課長
これだけでポイントは7.5倍もつく
 

“支払い”でSPUをあげる楽天カード

 
 楽天カード楽天ゴールドカード
年会費無料2,200円
SPU+2倍+4倍
 
「お金を払う」楽天カードは「楽天経済圏」の入り口になります。
 
年会費無料で5000ptもらえるので楽天でポイントを貯めたい人は必ず入っておきましょう。
 
いち課長
いち課長
いち課長は、2,200円の年会費で+2倍が常に付与されるゴールドカードを選択してます。
 
楽天ゴールドカードの年会費は2,200円。
 
ゴールドカードなら+2%が追加されるので損益分岐点を計算すると、年間110,000円以上の利用があれば2,200ポイントの還元でリクープします。
 
月々9,000円強ですね。
 
ゴールド導入の基準

・月の楽天利用額が10,000円以上使う人楽天ゴールドカード
・月の楽天利用額が10,000円以下の人楽天カード

 
いち課長
いち課長
「月10,000円使うかどうか?」を判断基準にしよう。

年会費永年無料の楽天カード
公式サイトで無料で申し込む

 

“引き落とし”でSPUをあげる「楽天銀行」


「お金を引き落とす」楽天銀行は「楽天経済圏」の出口
になります。

楽天カードの引き落としを楽天銀行にするだけで+1倍つくので、必ず設定しておきましょう。

いち課長
いち課長
口座登録はもちろん無料です。

 

SPUアップと”携帯代の節約”もできる「楽天モバイル」

楽天モバイルのSPUは+1倍ですが、「Rakuten UN-LIMIT」は携帯料金自体を節約できます。

固定費のダウンサイジングは、SPUアップに増して重要です。

月に5,000円以上携帯代を払っている人は、下記の記事で「Rakuten UN-LIMIT」についても解説しているのでチェックしてみてください。

 

携帯おトク
楽天モバイル【格安SIMユーザー】の『UN-LIMIT』乗り換え術「Rakiten UN-LIMIT」が出たけど、既存の楽天モバイルユーザーはどうしたらいいの? とお悩みのあなたに、 Rakuten UN-LIMIT(MNO)とらくてんモバイル(MVNO)の違いと、「今すぐ乗り換えるのはおトクではない」訳もあわせて解説。1年無料で「楽天内乗り換え」に悩んでいた方必読記事です。...

 

最後に記事のまとめ

急いでいるサラリーマン
忙しいサラリーマンは、かけた時間に対してのリターンを意識したいです。
 
一時的な節約より、つねに節約できる仕組みを設定するほうがオススメ。

楽天経済圏のメリット

①リターンが大きいこと
②手間がかからないこと
③ポイントのロスがない

デメリットは、ハマると抜け出せなくなることくらいですw。
 
最初の申し込みだけ面倒に思うかもしれませんが、思いつきでストイックな節約するより「貯まりやすい体質」になるでしょう。

 
 
本日の記事は以上です。
 
お金運用
サラリーマンがいきなり貯金できる節約術【固定費編】「節約してるのに貯金できない...」 そういうサラリーマンの方ほど、頑張ってお昼のお弁当代を節約してるのに、出ていくお金をコントロールしてないケースがほとんどです。 この記事ではサラリーマンが見落としがちな固定費をさげることで、おトクに生活するコツを解説します。...
貯金
サラリーマンがお金持ちに学ぶ、3つの上手な「お金の使い方」「給料ってもらった額がきっちりなくなるのはなぜだろう?」 上手なお金の使い方を知らない人は、月の収入をなんとなく使いきってます。この記事ではサラリーマンが節約できる3つの方法を紹介。 買い手ではなく、売り手側の経験をなぜすべきなのかも解説します。...
 
 
\300万名まで、プラン料金1年間無料/Rakuten UN-LIMITに申し込む

 
 
 
サラリーマンブロガー
いち課長
月収150万超えの本業エリート×ブロガー/投資に失敗して、経済的にも精神的にも凹んだサラリーマンが『副業』『習慣』にフォーカスした“サラリーマンのライフハックをお届けするブログ。
\ Follow me /
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA