ライフハック

本気で副業をやる人向けの時間術【ムダ時間をなくそう。】

副業を成功させる「時間術」を身につけよう

パソコンで仕事する人たちイラスト

副業をやらない理由のNo.1が「時間がない」

ブログやりたい人
ブログやりたい人
副業やりたいけど、仕事して帰ってきたら時間ないよね…
 
YouTubeやりたい人
YouTubeやりたい人
プライベートな時間もなくなっちゃうし…
副業はやりたいけどできない理由は、
 
ダントツで「時間がない」なんです。

みずほ綜合研究所の副業に関する調査でも下記のデータが発表されています。

 
過重労働となり、本業に支障をきたすため 61.6%
家族や友人と過ごす時間を 重視するためるため 
56.5%

(資料)独立行政法人労働政策研究・研修機構「多様な働き方の進展と人材マネジメントの在り方に関する調査 (企業調査・労働者調査)」より、みずほ総合研究所作成

この記事では、

「時間がない状態」から、誰でも抜け出せる具体的な攻略法

を紹介したいと思います。

1日の中にムダな時間が存在していると
そこから抜け出すのは理論的にも難しくなります。

「パーキンソンの法則」で
「支出は収入の額まで膨張する」と言われるように

「ムダな時間」は、自分でコントロールしない限り、
どこまでも増え続けると言われています。

例えば、スマホをいつまでも見続けたり
ソファで体がだるくなるまでゴロゴロしてしまう事になるのです。

1日の「時間泥棒」を見つけるのがムダをなくすコツ

サボっている人と注意する人イラスト
ブログやりたい人
ブログやりたい人
ムダな時間をなくすにはどうすればいいの?
くまブロガー
くまブロガー
1日の時間をどう使っているか、洗い出してみるといいよ
 
  • 24時間グラフ
    これはごく平均的なサラリーマンの1日です。

    「睡眠」と「仕事」の時間は削れませんよね。

    円グラフの「通勤」「飲み会」「ランチ」「スマホ・TV」が改善ポイントです。

通勤 約2H(往復)
毎日必ず発生するため、真っ先に改善すべき時間。
 通勤時間はスマホで副業作業するか学習時間にあてましょう。

飲み会 約2H
時間・コストとも失う最も避けたいイベント。飲酒後の時間の質が下がってしまうのもマイナスポイントです。

ランチ 30min.~1H
バカにならないのがランチタイム。
 作業できるように”ひとりランチ”推奨。

スマホ・TV 2H
どうしても見たいなら録画にして、受け身視聴を禁止。
 目的がないSNSもキリがなくなるためNG。

個人差はありますが、全てを改善すると7時間あります

新人サラリーマン
新人サラリーマン
新入社員で、家族持ちだとこんなに時間はないよ…

という人もいるでしょう。

「終電まで残業」
「子供の世話と家事で忙しい」

それでも通勤時間を利用してスキマを見直せば
1日2時間ぐらいは作業時間が生まれてくるはずです。

土日で3時間ずつ取れると
1週間で20時間も副業のために作ることができます。

プログラミング学習をしたり
WEB用の原稿を書いたり
得意なスキルを使って稼ぐ時間にあてましょう。

ストイックだと思われるかもしれませんが
副業で収入を得るためにはメリハリが必要です。

思い切って家族や同僚(には勉強中として)に
宣言すると楽になります。

将来のために、自分のために時間を使ってライバルと差をつけましょう

「時間の量」をふやす攻略法【即効性高め】

仕事が早い飛んでいる女性のイラスト

早速、具体的な時間捻出法を
3つのカテゴリーに分けて紹介しますね。

① 仕事のスピードをあげるHackをオンにしよう。

頻出フレーズの登録:「あ」→「ありがとうございます」と登録。簡単な返信なら10秒でできます。

ショートカット:「Ctrl」+「C」=コピー 他、コマンドを覚えた分だけ仕事が高速化します。

音声入力:ブラインドタッチやフリックが苦手な方は、音声入力を使うのもアリ。精度も高く実用的なのでかなり高速化が期待できます。

SlackやLINEなどチャットのアプリ使用:PCメールと違い、「既読確認」と「グループ化できる」ため時間を合わせる時間もカットできる。

②「時短術」はお金で購入することも可能です。

ドラム式洗濯機:値段は高いが人生から洗濯物を干す作業が消える。

ECで買い物移動やレジ待ちをなくせる。年間50時間節約。

サブスクリプション:音楽や映画、野菜の宅配、クリーニングまで。お店への移動時間が全てなくなる。

③ 時間は「仕組み化」して天引きで貯めよう。

予定が入ってこないように、先にGoogleカレンダーなどで毎週時間をブロックしておく。

1時間早起きして、出勤前に朝活時間を作る。

スキマ時間にやることを決めておく。5分あったらできること、10分あったらやることをリストアップしておくとスキマ時間もムダにならない。

 
ここで紹介したものは一例ですが
特に効果が大きいものをあげています。

すぐに効果が得られるものばかりなので、

気になったものからトライするといいでしょう。
 
・日常を高速化するテクニックを覚えておく。

・家事を時短できるアイテムを購入する。

・あらかじめ時間を「天引き」する。

副業の成功には時間がかかる

飛行機や車や自転車で急ぐ人たちのイラスト
副業はプロのビジネスです

何をやるにせよ、副業だけに集中する時間が必要です。

パフォーマンスが落ちてしまうので
会社で会議中とかに作業するのはやめた方がいいです。

本業の業務時間以外で

時間を作るところから始めましょう。

時間の「質」を向上させるライフハックも
後日記事にしていくのでブログをチェックしてくださいね。

睡眠時間以外の全ての時間を見直してみる!
 
本日の記事は以上です。

 
 
 
サラリーマンブロガー
いち課長
月収150万超えの本業エリート×ブロガー/投資に失敗して、経済的にも精神的にも凹んだサラリーマンが『副業』『習慣』にフォーカスした“サラリーマンのライフハックをお届けするブログ。
\ Follow me /
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA