WORK

【在宅副業】フリーランス型サラリーマンがおいしすぎる3つの理由

サラリーマンのまま、在宅副業でフリーランスの良さを手に入れる。

アイデアにひっぱってもらう男性
すねた。うさぎ
すねた。うさぎ
在宅勤務って言われても、クーラーとか電気代もかさむし、いつ打ち合わせ入るかわかんないから遊びにもいけないのよねー。
いち課長
いち課長
“在宅勤務”だから遊びにいっちゃダメなのよ。
そもそもこのチャンスを使わないのはもったいない。
お願いします。うさぎ
お願いします。うさぎ
どういうことです?
いち課長
いち課長
在宅勤務を許されるってことは、サラリーマンが”最強”に一歩近づいたといっていい
安定と自由。盆と正月が一気にくる感じだ。

本記事の内容 

いち課長
いち課長
在宅ワークはフリーに最も近い働き方。
この記事ではサラリーマンが在宅ワークで働く威力について解説します。

在宅ワークでフリーランスのいいとこ取りできる
副業収入を得やすくなる
個人事業主になって節税面でもフリーに近づく

1つずつ見ていきます。
 
 

フリーのよさとは?

いち課長
いち課長
サラリーマンから見てうらやましいのはとにかく自由なところ。イヤな上司にへこつく必要もなく、同期との競争もない。

そしてフリー最大の魅力は節税

フリーは売上がはいってきてから自分で経費を申告できます。赤字なら税金はかかりません。

フリーランスのメリット

・働く時間が自由
・働く場所が自由
・仕事量の設定が自由
・報酬の上限がない
・節税できる

こうしましょ。うさぎ
こうしましょ。うさぎ
仕事さえ受注できれば報酬が働いたぶんだけ手に入るのがフリーの魅力。

サラリーマンの良さとは?

いち課長
いち課長
サラリーマンは定年まで給料が保証されている。業績が悪くても給料は出る。これは考えてみればスゴイこと。
 
健康保険や厚生年金の手厚さはサラリーマンのメリット。会社の信用でクレジットカードを作るのもかんたんだし、住宅ローンの審査も通りやすい。
 
サラリーマンのメリット

・毎月の給与が安定
・年金と保険の充実
・オフィスや事務が充実
・役割分担できる
・雇用が安定
・会社の信用を利用できる

 
こうしましょ。うさぎ
こうしましょ。うさぎ
サラリーマンは税金が高いけど、業務サポートと会社の信用を利用できるのね。
 
 

ハイブリッドワークならダメなとこをカバーできる。

フリーランスとオフィスワーク

テレワークが普及したことで、コロナの危機が去っても元には戻らない。ニューノーマルな社会が訪れると言われています。

たとえば通勤しない感動はもはや手放したくないですよね。

テレワークと裁量労働は確実に当たり前になっていきます。ビデオチャットですむミーティングも明らかになったからです。

通勤しないって半分フリーみたいな感じしませんか?

いち課長
いち課長
ハイブリッドな働き方でサラリーマンの弱点を解消できるかも。

それぞれの弱点も見てみましょう。

フリーランスの弱点

 
いち課長
いち課長
いっぽう弱点は自由な反面、トラブル処理から発送とか事務作業もすべて自分でやらなきゃいけない。 
 
フリーランスの中で当然競争もあるから、仕事がずっと受注できるかどうかはわかりません。
 
継続性ある仕事や仕組みを作っておかないと、先々不安にさいなまれることになります。
 
フリーランスの弱点

・事務もすべて自分で作業
・仕事は自分で受注しなければいけない
・ローンが組みにくい
・仕事時間も自己管理が重要
・スキルのアップデートが必要
・将来性の不安

 
こうしましょ。うさぎ
こうしましょ。うさぎ
よく言われるのが、フリーは稼いでいてもクレジットカードが作りにくいということ。サラリーマンのうちにカードは作っておこう。
 

サラリーマンの弱点

 
いち課長
いち課長
税金が高いのと、給与が自分の思ったようにあがらないのが難点。仕組み的にお金持ちにはなりにくい
 
給料は会社が決めます。累進課税にもはばまれて、昇給しても生活のグレードを上げるのは思った以上に難しいです。
 
年収1,000万円でも貯金がない人がいるのは、イメージと手取りのギャップがあるからです。
 
サラリーマンの弱点

・満員電車で通勤
・報酬の天井が決まっている
・上司・部下の人間関係が面倒
・仕事先を選べない
・自分でスケジュールを組みにくい
・人事異動がある
・税金が高く節税方法が少ない

 
こうしましょ。うさぎ
こうしましょ。うさぎ
ストレスの最大の原因が人間関係。これがイヤでフリーになりたい人もおおい。

サラリーマンの弱点は在宅でうめられる。

サラリーマンのメリットのうち、

満員電車で通勤
自分でスケジュールを組みにくい
人間関係が面倒
この3点は在宅ワークだと解消できそうですよね?
 

満員電車在宅なら平均通勤時間2時間の時短。時差通勤ならストレス緩和。
スケジュールの自由突発的な雑用が発生しにくい。自宅なら自由に休憩できる。
人間関係イヤな上司とも顔をあわせなくて済む。

 

そして、

・報酬の天井が決まっている
・税金が高く節税方法が少ない

収入面についても在宅で副業することで解決できます。
 
 
 
 

サラリーマンの弱点をカバーする具体的方法

コピー機の前で喜ぶ男性

サラリーマンのデメリットは、

・報酬の天井が決まっている
・税金が高く節税方法が少ない

収入面ではこの2つです。

いち課長
いち課長
サラリーマンのまま副業すれば、2つの問題が一気に解決します。

副業でサラリーマン兼 “個人事業主” になると、フリーの武器が手に入る。

お願いします。うさぎ
お願いします。うさぎ
なんで副業で弱点をカバーできるのか教えて。
いち課長
いち課長
副業すると、サラリーマンでも「事業所得」が発生する。賢い人は事業所得で、本業の給与所得と「損益通算」させてるんだ。
やだー。うさぎ
やだー。うさぎ
何を言ってるかさっぱりわかりませんけど…。
いち課長
いち課長
これだけ覚えといて。
①副業で収入をプラスできる。
②副業分を「事業所得」に認められると、本業の収入と相殺できる。

副業をはじめると

給与にプラスして収入をアップできる
事業所得(継続的売上が必要)として経費計上できる
本業収入と損益通算して節税できる

サラリーマンとして安定的に給料を得ながら、フリーランスの経費控除という最大の武器を手に入れることができるんです。

サラリーマンのまま、個人事業主になるにはどうしたらいい?

うそだ。うさぎ
うそだ。うさぎ
そしたら満員電車にものらず、毎月給料がもらえて、経費も使えるってこと!?
いち課長
いち課長
しかも、フリーランスのように、働く時間や場所も選べるようになる。
うそだ。うさぎ
うそだ。うさぎ
ハイブリッド・サラリーマン最強じゃないですか…!!

副業を「事業所得」にして、個人事業主のメリットを手にいれよう。

サラリーマンが個人事業主になるためにまずクリアすべきハードルは2つです。

事業所得にするには

継続性があるかどうか
利益が20万円以上あるか?

利益が20万円以下で事業に継続性がない場合、「事業所得」ではなく、「雑所得」という扱いになります。

いち課長
いち課長
「事業所得」にこだわる理由は、本業の所得と「損益通算」できるから「雑所得」だと損益通算はできないよ。

 

サラリーマンが個人事業主になるには

お願いします。うさぎ
お願いします。うさぎ
個人事業主になる手続きとかあれば教えて。

いち課長
いち課長
手続きは2つだけ。

①開業届を税務署に出す。

②白色申告で帳簿をつけて、確定申告する。

開業届けは屋号と業種を決めて出すだけだから拍子抜けするくらいかんたん。

白色申告は青色申告よりかんたんだけど、簿記の理解も必要になってくるから、会計ソフトを使うといい。

いち課長
いち課長
青色申告はメリットが大きいけど難しい。
白色なら事前申請もいらないから、会計ソフトに従って入力していけばOK。

かかった経費も記帳しておく必要があります。クレジットカードや会計ソフトは初期投資したタイミングから早めに連携させておこう。

会計ソフトfreee(フリー)を無料で登録してみる
個人事業主向け会計ソフトを「30日無料」でお試し

 

“会社バレ”が気になる人は、サラリーマンが副業をするデメリットについて、下記記事で解説しています。

危険な場所に立つサラリーマン
【バレたらヤバい?】サラリーマン副業のデメリットと会社バレ対処法サラリーマン副業がブームですが、収入が増える反面もちろんデメリットもあります。 「20万円超えたら確定申告したほうがいいと言われたけど、会社にバレたらどうしよう?」「副業をやってみたいけど、会社はOKしてない...」 こんなお悩みをお持ちのサラリーマンの方に、副業でおこるデメリットを解説。この記事では、リスクを洗い出した上で、税務面、仕事面での対応策を紹介します。...

副業環境を整えておこう

 

コワーキングスペースで仕事する

「家だと子供がいて仕事がしにくい」という方にはコワーキングスペースがオススメ。自分もたまに使ってますが自宅より圧倒的に集中できます。
 
 
 
コワーキングスペースをさがすなら、
 

24時間365日使えるコワーキングスペースBIZcomfort
BIZcomfortスクリーンショット

がオススメです。
 
エリア・価格での検索はもちろん、月2回なら、月額2000円から全拠点使えるのが魅力。カフェでお金を使ってる人には朗報ですね。
 
 

スキルマーケットに登録して副業しよう。

あなたのスキルを時間や成果単位で報酬に変えることができます
ココナラ タイムチケット が有名ですが、無料なので登録だけすませておくのも良いでしょう。
「スキルマーケット」については、下記記事にまとめてあるのであわせてどうぞ。 

稼ぎが遠くにあるサラリーマン
【初心者向け】副業ブログを成功させるスキルマーケット活用術ブログをはじめて100記事書いたけど、全然稼げません…。 ブログは継続が大切。でも目先を変えてブログアフィリエイトではなく、 先に実績を作ってみてもいいかもしれません。 noteやココナラでは、誰でも自分のノウハウやスキルを売ることができます。 まずそこで収益を発生させ、その経験と実績をブログのアピールにしてみましょう。この記事ではブログのためのスキルストア活用法を解説します。...
 
 
 

最後に記事のまとめ

家で仕事する人
テレワークの普及で、フリーの特権も手に入れられるハイブリッド・サラリーマンが可能になりました。

いち課長
いち課長
在宅ワークの動きはもはや不可逆的。完全に元には戻らないはず。新しい働き方は早めにスタンバイしている人が強い。

ハイブリッドサラリーマンがおいしすぎる理由は下記のとおり。

3つのおいしい理由

通勤しなくてよい
作業場所と時間の自由
収入増と節税効果を得られる

今回の記事は以上です。

WEBビジネス
【2020年版】サラリーマンにオススメの副業3選【集客もWebでOK】サラリーマンにとってオススメの副業は? 2020年の最新版は、WEBビジネスでの副業がオススメです。 ・自分の力で稼ぐこと ・スキルが身につくこと で今の仕事での不安を解消することができます。初心者がつまづく集客の問題をクリアするプラットフォームの相乗効果についても解説します。...

 

 

サラリーマンブロガー
いち課長
月収150万超えの本業エリート×ブロガー/投資に失敗して、経済的にも精神的にも凹んだサラリーマンが『副業』『習慣』にフォーカスした“サラリーマンのライフハックをお届けするブログ。
\ Follow me /
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA