ブログ

【初心者向け】ブログに人を集めるSNS活用術【”人が来ない”を解決】

海にひとり初心者ブログをSNSで救出する
やだー。うさぎ
やだー。うさぎ
ブログをはじめたはいいけど、誰も見にきませんけど?
いち課長
いち課長
うさぎくんのブログは「太平洋の真ん中にぽつんとある感じ」なんだ。
「まず100記事書く」のが常識だけど、思考停止して書き続けずにSNSでお助けボートを向かわせよう。
お願いします。うさぎ
お願いします。うさぎ
「お助けボート」よこしてください。
いち課長
いち課長
Twitterとか色んな救助ボートがある。初心者は必ず取り入れよう。
 

 

本記事の内容

 

いち課長
いち課長
いち課長@1kacyoです。「100記事書け」が常識だったけど、Googleアップデート次第で、今後は100記事書いても人が来ないかも…。
今すぐ対策しよう。

①書いてるだけだと、数ヶ月誰も読みにこない
②SNSでブログを知ってもらう
③ブログに他のWebサイトからリンクをはる

1つずつ解説します。
 
 
 

SNSプラットフォーム活用のメリット

いいねとお金
すねた。うさぎ
すねた。うさぎ
ネットで検索すると今回のGoogleアップデートで個人ブログに勝ち目はないって言ってる…。
いち課長
いち課長
それは半分正解だけど、まだ個人が稼ぐ道はあるよ。

SEO検索で足りない部分をSNSで補おう。

 
昨今のGoogleアップデートで、個人ブログが上位表示するのはますます難しくなりました。
  
初心者こそ、
 
・Twitter
・Instagram
・YouTube
・Pinterest

 
SNSを使って、検索流入だけに頼らないブログを育てましょう。
 
     
 

ブログに集客するために活用したいSNS

オンラインで集客される人

SNSは、誰もがもってる承認欲求を刺激するので中毒性が高いです。

フォロワーが増えると、権威性も高まります。

フォロワー増加 → ブログ流入増大

いち課長
いち課長
実績で尊敬を集めるか、努力で共感を呼ぶとフォロワーが増えやすい。最初のうちは小さな成果でいいから実績をつくろう。
こうしましょ。うさぎ
こうしましょ。うさぎ
初心者の挑戦ストーリーは応援されやすいよ。

代表的なSNSの活用法を見ていきます。

 拡散力ファン醸成発信は簡単かブログへの流入
Twitter
YouTube
Instagram
Pinterest
 
できるなら全部やるのがオススメですが、時間もとられるので目的に応じて集中運用しましょう。
 
 
ブログへの流入狙いなら、TwitterとPinterestの2択でOKです。
 
 

すねた。うさぎ
すねた。うさぎ
Twitter上でアフィリエイトやったほうが早いと思って、アフィリエイトリンク投下したらフォロワーさん減りました…。
いち課長
いち課長
インフルエンサーでもないかぎり、1次発信の場で商談を持ちかけるのはあまりに無謀。
アカウントの信用も失われるから気をつけてね。

Twitter(ツイッター)は必ずやっておく

 
Twitterはフォロワーを増やしやすい反面、やりとりしていないフォロワーとの関係は薄くなります。
 
いち課長
いち課長
シュートを決めるのはTwitter上ではなく、ブログやnoteに任せよう。
 
 
Twitterのメリット

ブログを知ってもらえる。
ブログの知識が得られる。
仲間がいてモチベーションをもらえる。

こうしましょ。うさぎ
こうしましょ。うさぎ
有力ブロガーから有益情報も得られるから、勉強にもなるよ。
 
Twitterだけは必ずやりましょう。
 
 
 

YouTube(ユーチューブ)は難易度高いが、拡大戦略に有効

 
YouTubeは、動画でブログよりリッチなコンテンツになるので、ブログへの流入には向いていません。
 
どちらかというと、ブログ記事を動画にするほうが向いています。

 
こうしましょ。うさぎ
こうしましょ。うさぎ
小説がドラマ化決定して、ビジネスを大きくするイメージよね。
 
いちど作ったアイデアを動画でも使えるのと、YouTubeの登録者は信者度が高くなるので、ブログを使わなくても、アフィリエイトや物販が可能になります。
 
 
いち課長
いち課長
ブログの集客にはなりにくいけど、ビジネスをスケールできます。
 
 
YouTubeのメリット

Twitterフォロワーの増加が見込める
ブログの記事を映像にして流用できる。
ファン度数を高められる。

 
 

Instagram(インスタグラム)はブランディングに使う。

 
Instagramは写真のメデイア。お店や商品の世界観を伝えるのに有効です。
 
投稿では単独のブログ記事に直リンクできないので、プロフィールのリンクからわざわざ飛んで来てくれたとすると、ファン度数は高いはずです。
 
 
いち課長
いち課長
旅行やキャンプ記事の写真をアップしたり、物販のレビュー記事の補完として使用写真を投稿してみよう。
 
 
Instagramのメリット

フォロワーのファン度は高い。
ブログの記事を写真で補完できる。
物販につなげやすい

 
 

Pinterest(ピンタレスト)はブログ流入に効果抜群


初心者でも表示回数とブログへの流入を稼ぎやすいと人気急上昇中なのが、このPinterest(ピンタレスト)。

キャッチ画像と見出しが勝負。

興味をそそる情報なら個人の発信力に関係なく、ブログ流入をはかることができます。

 

 

いち課長
いち課長
ブロガーには控えめにいってインスタより効果大です。
↑ちょっと押したくなるでしょw?
 
 
Pinterestのメリット

最初は人のピンのリピンでボードを充実させられる。
ブログ記事への流入力の高さ。
ドメインパワーやフォロワーに関係なく、情報の有益性で読んでもらえる

 
ピンタレストの有効性についてもっと知りたい人は下記の記事もどうぞ。
 

 

“Twitter”と”Pinterest”で初心者ブログを救出するのが2020年型


いち課長
いち課長
ブログへの流入としては、TwitterとPinterestがオススメだね。とくにPinterestは頑張ってのばしたい
こうしましょ。うさぎ
こうしましょ。うさぎ
Pinterestのアカウントを作ってない人は早めに作っておこう。
いち課長
いち課長
いち課長は、らん社長さん(@ransyacho)の「ブログ×ピンタレスト入門&攻略ライブ」無料noteを見てかんたんにスタートできたよ。

Twitterとピンタレストの違いをまとめると、

Twitter

フォロワーがそのまま発信力になる。
権威性が重要なので、アカウントの強化も並行してやっておく
一度マネタイズに成功すると伸びがはやい


Pinterest

アカウントのブランドに左右されにくい
ピンの有益性でPV数を稼げる。
個人に焦点があたらない分余計なストレスも発生しにくい。

どちらも初心者ブログを助けてくれます。

 
 
 

外部サイトからブログに連携しよう。

WEBビジネス

いち課長
いち課長
記事は団体戦。
ひとつのキーワードに10〜50記事を入れて検索順位をとりにいくんだけど、ここで「弱者のブログ戦略」を紹介。
外のサイトからもブログにリンクをさせるワザを使おう。

外部Webサービスから、ブログにリンクさせよう。


できたてのブログより、既存のWebサイトのドメインパワーのほうが強い。
 
ここからブログに被リンクで流し込んであげればOK。
 
 
通常ルート

集客記事 → 収益記事 ← 集客記事

戦略ルート

note → 収益記事 ← ペライチサイト

 
ブログの中だけで内部リンクを作っていくのではなく、ドメインパワーの強いWebサービスから記事をリンクさせることで、本丸の収益記事に誘導しやすくなります。
 
 

「note」をブログにリンクさせる。


noteは誰でもかんたんにデザインの整ったノウハウ記事を投稿できるサービス。
 
 
・記事をかんたんに販売することができる
・ドメインパワーが非常に強い。

いち課長
いち課長
noteにも集客用の記事を書いて、検索に引っかかってこない自分のブログの収益記事に飛ばせばOK。
 

「ペライチ」でサイトを作ってブログにリンクさせる。


ペライチはテンプレートでかんたんにWebサイトを作るサービスです。
 
 
・ホームページをテンプレートでかんたんに作ることができる
・ドメインパワーがかなり強い。
・オプションで決済機能があり、物販ページとしても使える

いち課長
いち課長
ペライチは無料プランだと1ページしか作れないけど、1個でも良質なリンクは使っておきたいね。
こうしましょ。うさぎ
こうしましょ。うさぎ
そっかー、必ずしも自分のブログの中だけで完結させなくともよいのね
いち課長
いち課長
頭はやわらかく、使えるものは使うのが弱者の戦略だね
 
 
 
\今ならレギュラープラン1,980円が30日無料/
ペライチの公式サイトを見る
すでにブログがある人にもオススメ

 

最後に記事のまとめ

はしごで乗り越える人

いち課長
いち課長
これからブログに参入していくならSEOが今よりも厳しくなるのは覚悟しておかないといけない。
やだー。うさぎ
やだー。うさぎ
これ以上は…無理…。
いち課長
いち課長
つねに同じやり方で稼げるとは限らないからね。
でも、アフィリエイト自体はなくなるどころか、今後も伸びていくのは間違いない。
新しいSNSには常にトライして、スタンバイしておくのが大事だね。

最後に質問です。

初心者ブログに人を集めるには?

ブログと同時にSNSを運用する。
とくにTwitterとPinterestがブログへの流入効果アリ。

 

本日の記事は以上です。

 

サラリーマンブロガー
いち課長
月収150万超えの本業エリート×ブロガー/投資に失敗して、経済的にも精神的にも凹んだサラリーマンが『副業』『習慣』にフォーカスした“サラリーマンのライフハックをお届けするブログ。
\ Follow me /
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA