ブログ

Pinterestのピンを無料で作る方法【初心者ブログ向け】

画像作成
すねた。うさぎ
すねた。うさぎ
ピンタレストやりたいんだけど、デザインソフト持ってないしピンの作り方がわからない。
いち課長
いち課長
デザインソフトも知識も必要ないよ。
人のピンのブックマークからはじめられるし、この記事を読めば無料でオリジナルピンを作れるようになるよ。

本記事の内容 

いち課長
いち課長
いち課長@1kacyoです。
この記事を読むと、ピンタレストで無料でピンを作る方法がわかります。

ピンタレストから送客できる
ソフトを購入せずに自分のピンを作る方法
ピンを作ったら反応をみる

ブログに効く、ピンタレストの作り方を1つずつ見ていきます。
 

ピンタレストでオリジナルのピンをつくって、ブログのアクセスを増やそう。

ブログ作成
いち課長
いち課長
まず何のためにピンタレストをはじめるかはっきりさせておくこと。
うそだ。うさぎ
うそだ。うさぎ
(忘れてた…!)「ブログに人を集めたい」からです。
いち課長
いち課長
目的をはっきりさせたほうが伸びも早いよ。

ブログのためにピンタレストを運用する

それではどうやってブログに集客させるピンを作るか見ていこう。

ブログ記事に自作ピンから飛ばす。

ルールはかんたん。

①ピンを作る。
②自分の記事にブログのURLを貼る

これだけです。

もう少し掘り下げると

①ユーザーが興味があるピンを見つける
②あなたのブログに飛ぶ

です。

なので、あなたのブログ記事を読みたくなるようなピンを作ればOKです。

 

いち課長
いち課長
このピンのキャッチで気になった人がクリックしてくれると、ブログに飛んで記事のアクセスが増える。
リピン(保存)してくれるとさらに拡散のチャンス。

知りたい情報のピンなら、検索結果に関係なくブログに飛ばすことができる。

 

ピンタレストからのブログ流入効果は絶大。

下のグラフは、いち課長のブログのユーザー数をアナリティクスでみたものです。

6/29から7/1にかけての急増カーブは、Pinterestのアナリティクス上でインプレッション(表示回数)が急増しているタイミングと完全に一致しています。

Pinterestのインプレッション数

Pinterestアナリティクス

ブログのユーザーアクセス数

Googleアナリティクス画像

いち課長
いち課長
この時、ピンタレスト効果でなんとユーザーアクセス数は5倍に増えました。
うそだ。うさぎ
うそだ。うさぎ
それはスゴい…!
 
Pinterestのメリット

ブログのアクセスを確実に増やせる
SEOを気にしなくていい
かんたんに運用できる

 
ブロガーがピンタレストをやるべき理由は、下記の記事に詳しく買いてあるので見てください。

あわせて読みたい
 
 
それでは、ピンの作りかたを見ていきましょう。
 
 

ピンタレストのピンはソフトを買わずに無料で作れます。

画像作成
いち課長
いち課長
ピン運用には3種類あります。ブログのアイキャッチ画像もそのまま使えるんだけど横長で目立たない。
やるならゼロから作るほうが効果的です。

①人のピンをリピン(=ブックマーク)する
②ブログのアイキャッチ画像を流用する
③投稿用にゼロから作る

無料で誰でも作れるので自作ピンに挑戦してみよう。

用意するもの

いち課長
いち課長
必要なソフトはこの2つ。どちらも無料でインストールも必要ありません。

①O-DANで画像探し
②Canva(キャンバ)で編集

 
Canva…画像編集ソフト
O-DAN(オーダン)…無料画像サイト

まずはこの2つのサイトをブックマークしておきましょう。

ピンを作成する

ピンの作成は3ステップです。

 

①画像を入手する。
②Canvaで文字入れする
③Pinterestに画像をアップして説明文やリンクを入力

 

ODANから写真をチョイス

まず、無料で写真を探しましょう。

O-DAN(オーダン)複数の海外写真サイトから日本語での検索ができるので便利です。

ODANスクリーンショット

 

ためしに「驚いてるおじさん」の写真を探します。

ODANスクリーンショット

見つかったら、「ダウンロード」をクリックでOKです。かんたんですね。

ODANスクリーンショット
O-DANではクレジット記載は必要ないものが多いですが、念の為ダウンロード後のメッセージは確認しておきましょう。

いち課長
いち課長
写真はものすごく大切。慣れてきたら、文字をのせるスペースもイメージして選ぼう。

Canvaでデザインする

 
Canvaはメールアドレス登録で無料で使えます。
登録したらテンプレートから「Pinterestピン」を選択します。

 
Canvaスクリーンショット
 
いち課長
いち課長
Canvaは、ピンタレストに限らずSNSのバナーや投稿、なんでも作れる超有益ツール。
好きなテンプレートを選んだら、サイズ枠がピンタレスト用に設定されるのでラクちんです。
 
Canvaスクリーンショット
 
編集画面にテンプレートが表示されるので、O-DANからダウンロードした写真をアップしましょう。

Canvaスクリーンショット

 
これで先程の画像がアップされました。テキストやイラスト素材など左のメニューから選んで追加してください。
 
Canvaスクリーンショット
 
文字の色やサイズも自由に変更可能です。
Canvaスクリーンショット
いち課長
いち課長
キャッチのインパクトがいちばん大事。色をやサイズを変えたり、いろいろ試して目立つピンを作ろう。最初は時間かけてCanvaをいじってみよう。
 
Canvaスクリーンショット
 
完成したら、右上のからダウンロードすれば完成です。
 
この時「Pinterestに公開する」をクリックすると画像だけが投稿されてしまうので、いったんデスクトップに保存します。
 
 
Canvaスクリーンショット
Canvaは無料ヴァージョンだと、低画質のJPGでしか保存できません。
 
必ずPNGファイルで保存するようにしてください。
 
いち課長
いち課長
PNG形式だとピンタレストに読み込めないから、保存したあと、PNG→JPG変換すればOK。Macならプレビューで「ファイル→書き出し」でJPGに変換できます。
Canvaスクリーンショット
 
Canvaからは「PNG形式」でダウンロード
高画質JPGに変換してからピンタレストにアップロード
 
 
こうしましょ。うさぎ
こうしましょ。うさぎ
とにかくピン画像の見た目が大切です!
 

ピンのタイトル、説明文をうめていく

ピンタレストスクリーンショット

ピン画像ができたら、ピンタレストのホームから「ピンを作成する」をクリック。

うめるべき項目は4つ。

タイトル 記事タイトルと違ってもOK。
説明文  ハッシュタグも忘れずに
リンクURL ブログ記事のURL
画像 先程作ったピン画像
タイトルは内容があってれば、ピンのキャッチやブログ記事のタイトルと表現が違ってもOK。読者がクリックしたくなるタイトルと説明文を書いておこう。
 

いち課長
いち課長
いち課長はブログ記事のメタディスクリプションをコピペして手直ししてるよ。
 
最後に「公開する」ボタンを押して保存するボードを選択すれば公開されます。

 
 

ピンを作ったら反応をみよう。「告知」と「検証」は1セット。

集客SNS
うそだ。うさぎ
うそだ。うさぎ
ピンを公開したんだけど、手応えがまったくないですよ?
いち課長
いち課長
スタートして1週間くらい反応はでない。
ピンができたらTwitterで告知しておこう。

ピンができたらTwitterで告知しよう。

うそだ。うさぎ
うそだ。うさぎ
ブログのアクセス増やしたいのに、Twitterから、Pinterestはさんでブログに来てもらうの遠回りじゃない??
いち課長
いち課長
両方やればいいよ。ピンタレストのインプを稼いで、ボードが育つように栄養あげる感じ。

ピンを表示したら、右上にある図のマークから作ったピンのリンクをシェアできます。

ピンタレストスクリーンショット


ブログ界隈でも急速にピンタレストの有効性が認められてきている
ので、ウケがいい今は告知のチャンスです。

ピンができたら、Twitter告知までを1セットにしよう。

 

ピンの反応をアナリティクスでチェック

1週間くらいたつと、ピンタレストのアナリティクスから、あなたのボードやピンのインプレッション数を見ることができます。

ピンタレストアナリティクス
ピンごとの表示数、クリック数も見れるのでどのピンのウケが良かったかが一目瞭然です。

はっきりウケてるピンとそうでないものがわかるので、
 
・ピンのテーマ
・写真
・タイトルコピー
・デザイン

この4点を次回のピン作成の改善にいかしましょう。
 
 
いち課長
いち課長
ここまでやると、面白いようにメキメキ表示回数がのびていきます。
 

最後に記事のまとめ。

集客SNS

ピンタレストは集客力があるので、あなたのブログのアクセスを確実に増やしてくれます。

この記事では有料ツールを使わずにピンを作成する方法を紹介しました。

無料でブログのユーザー数が増えるならやらない手はありませんね

いち課長
いち課長
下記にある記事でも詳しく解説しているので、ピンタレストの効果的な活用法が気になるかたは読んでみてね。

本日の記事は以上です。

 

いち課長
いち課長
これからもブログで役立つ情報を更新していくので、ぜひTwitterをフォローしてください!
いち課長@1kacyo

 

集客される人々
初心者ブロガーが今すぐピンタレストを活用すべき3つの理由時間がかかると聞いてはいたけど、スタートしたばかりのブログって人が来なくて挫折しそうになります。 そんな初心者ブロガーこそ、どのSNSよりも集客が見込めるPinterest(ピンタレスト)を使ってみましょう。この記事ではPinterestのメリットとはじめ方、実際使ってみた効果を紹介します。 ...
雲にのって効率よい人
ゼロからでもブログに効くピンタレストの3ステップ運用術話題のPinterest(ピンタレスト)をブログと連携させたいけど、どうやって使っていけばいいの?  この記事では、集客にお悩みの初心者ブロガーは、どうやってピンタレストを使っていけばいいのか、ピンの作り方・Pinterestの運用の仕方について解説します。 ...
へこんでいるサラリーマン
「伸びない」ピンタレストはアナリティクスで解決です【リアルデータ公開】「ブログに効くと言われてピンタレストを始めてみたけど、思うようにブログにアクセスが来ない…」 そんなお悩みをお持ちのかたに、この記事ではPinterestのアナリティクスの効果的な利用法について解説します。 ・アナリティクスの使い方 ・ピンの改善ポイント がわかるので、Pinterestのインプレッション増加とブログのアクセスアップにつながります。...

 

 


サラリーマンブロガー
いち課長
月収150万超えの本業エリート×ブロガー/投資に失敗して、経済的にも精神的にも凹んだサラリーマンが『副業』『習慣』にフォーカスした“サラリーマンのライフハックをお届けするブログ。
\ Follow me /
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA