ブログ

ゼロからでもブログに効くピンタレストの3ステップ運用術

雲にのって効率よい人
お願いします。うさぎ
お願いします。うさぎ
Pinterest(ピンタレスト)とブログって相性いいんだよね?
いち課長
いち課長
Twitterとピンタレストはブロガーなら使わないともったいない。
ピンタレストがどれくらいブログに効くかは下の記事で解説してるから気になる人は読んでみて。

Pinterestの効果

初心者ブロガーが今すぐピンタレストを活用すべき3つの理由

 

本記事の内容 

いち課長
いち課長
いち課長@1kacyoです。
この記事を読むと、ピンタレストでブログのアクセスを増やす運用術がわかります。

ビジネスアカウントでブログと連携させる
反応が出る自作ピンの作り方
毎日の運用方法

ブログに効く、ピンタレストの運用方法を1つずつ見ていきます。
 
 

ピンタレストの設定でブログと連携させよう。

 エコシステム

ビジネスアカウント(無料)で登録しよう

ピンタレストの設定で重要なことは3つです。

ビジネスアカウントで登録
ドメインの所有権を確認
プロフィールの設定

ビジネスアカウントはアナリティクスを見るのに必要。

必ずビジネスアカウントで登録してください。すでに登録済の場合はアップデートできます。

登録できたら、「ドメイン・アカウントの確認」であなたのサイトのドメインの所有権を確認してください。これでピンタレストとあなたのサイトがつながります。

アナリティクスで、ピンごとのインプレッションやユーザー分析を見れるようになります。

いち課長
いち課長
ビジネスアカウントって有料感あるけど、すべて無料で使えます。

ピンタレストのアナリティクスの登録方法については、下記の記事で詳しく解説しているので、まだの方は読んで登録しておきましょう。
 
 
 

【ピンの作成】できるだけ目を引く、自分のピンを作る

作業する男性
やだー。うさぎ
やだー。うさぎ
ブログ書くのも大変なのにピンなんか作れるかな?
いち課長
いち課長
テンプレ化できたら、画像探しからアップまで20分あればできるよ。

自作ピンに必要なツールはたった2つだけ。

ピンは無料ソフトでかんたんに作れます。
 
いち課長
いち課長
ソフトはこの2つがあればOK。

①O-DANでキャッチや背景になる画像を探す
②Canvaでタイトルコピーと写真をデザイン

 
Canva…画像編集ソフト
O-DAN(オーダン)…無料画像サイト

写真は大事。無料画像サイトの「O-DAN」で探そう

ODANスクリーンショット

ブログを運営してるかたならお世話になったことがあるサイトだと思います。

日本語検索でクオリティ高い写真を検索できる無料画像サイトとしてO-DANをあげておきます。

いち課長
いち課長
ブログのアイキャッチ画像の流用はやめよう。
写真はピンタレスト用に縦型でつくることでクリック率もアップするよ。

画像チョイスのポイントは2つです。

画像選択のポイント

・タイトルコピーを乗せやすいか?
・縦型のレイアウトで成立する写真か?

ピンタレスト用の縦長サイズに向いてないものもあるので、写真は仕上がりを想像して選ぶのがコツです。

 

編集ソフトは万能プレイヤーのCanva一択

Canvaスクリーンショット

Canvaはピンタレストにかぎらず、YouTubeやTwitterなどいろんなSNSのバナーのテンプレートが豊富。選んでいくだけで誰でもかんたんにデザインできます。

うそだ。うさぎ
うそだ。うさぎ
しかもこれ無料なの⁉

いち課長
いち課長
テンプレをいじるだけで、直感的にインパクトあるデザインができる。
Canvaなしだといち課長はピンを作れないw。

自作ピンの作成はCanvaで編集しよう。

 

【最重要】ピンのタイトルコピーがブログへのアクセスを左右します

タイトルは重要です。
 
画像より重要です。
 
上のピンは、インプレッションが高いピンの例ですが、ブロガーならがつい気になってしまう見出しと、『数字 ✕ 稼ぐ ✕ 方法』というキラーワードの組み合わせで構成されています。
 
 

このピンも上のピンと同じブログに飛ばしているのですがアプローチを変えています。

このバージョンは数字は使わず、写真の素材活かし写真とマッチングする話し言葉のコピーでユーザーへの訴求を狙っています。タイムライン上でかなり目立つので、これもインプレッションが伸びるピンになると思います。

こうしましょ。うさぎ
こうしましょ。うさぎ
注意点は2つ。

タイトルで有益と思わせられるか?
ひと目で目を引くデザインかどうか?

タイトルコピーで興味を引くことができれば、ブログへの流入アップはほぼ確実です。
 
いち課長
いち課長
記事と内容が違うのは問題だけど、ある程度強めのコピーでピンを作るのがコツ。
強気でトライするのがポイントです。
 
 

【ピンの運用】具体的なピンタレスト活用のコツ

ミーティングでアイデアが出る
運用のコツは継続することです。はじめてから数日はピクリともしませんが、毎日リピンや自作ピンを投下することで、グラフのようにインプレッションが急に伸びてきます。

ピンタレストアナリティクス
いち課長
いち課長
インプレッションが伸びたら、そのままブログのアクセス増につながるよ。

ピンを毎日投下して、ボードを育てよう

ピンタレストは毎日の継続が重要。できるだけリピンして、毎日1本でいいので自分のピンを投下するようにしましょう。

自分のピンを上位表示させる狙いもありますが、何本もピンを作ることでデザインのコツをつかめてくるからです。

ボード運用5つのコツ

① リピンは毎日できるだけする
② 自作ピンも毎日継続

③ ボードのジャンルは特化する
④ 説明文にハッシュタグも忘れずに
⑤ アナリティクスで反応をチェック

こうしましょ。うさぎ
こうしましょ。うさぎ
ピンタレストはボードごとにフォローできるから、「ブログのノウハウ」とか、ボードのジャンルを特化してあげるとフォローされやすい。
 

アナリティクスを見て、次回のピン作りに活かそう

ピンタレストアナリティクス
こうしましょ。うさぎ
こうしましょ。うさぎ
アナリティクスも見たほうがいいんでしょ?
いち課長
いち課長
ビジネスアカウントにする理由はアナリティクスを見るため。インプレッション数だけでなく、リンクに飛んだ数とかもわかるからピンの反応を検証できる。
閲覧可能データ

・インプレッション数
・エンゲージメント数
・拡大表示回数
・リンククリック数
・保存数

こうしましょ。うさぎ
こうしましょ。うさぎ
アナリティクスを見てから、

画像のタイプ
キャッチコピー
レイアウトデザイン

の3点を改善できるか検証してみよう。

 
アナリティクスを見て、ウケたピンを分析しよう
 

ピンができたらやること

自作ピンができたら、早速公開しましょう。
 
ボードの表示位置もドラッグしながら移動できるので、自分のピンをいいところに置いてあげてください。
 
ピンができたらやることは3つです。

 
複数のボードに公開する
Twitterに投稿して告知
1つの記事で複数のピンを作る

 

複数のボードに表示させる

 
1つのピンは、複数のボードに置けます。たとえば記事によって「ブログ」と「副業」2つのボードに置いて、表示チャンスを増やしましょう。
 
 
ピンタレストアナリティクス
 
 

できたピンをTwitterで告知しよう

今まではA:Twitter→ブログの送客しかできてなかった人も、図Bのように、ピンタレストが加わると新ルートが開拓できます。

ピンタレストなら、直接ブログに送る以外にも、Twitterで告知することでさらに集客のチャンスを増やせます。

二度手間のようですが、ピンだと心理的ハードルが低いのかけっこう見てもらえます。

いち課長
いち課長
直接ブログのリンクを踏まないようにしてる人もいるからね。

ブログまで行かなかったとしても、ピンタレストのインプは増えるので良しとします。

集客図
 
 

1記事に何回もピンを作れる

やだー。うさぎ
やだー。うさぎ
毎日ピン作るためのブログの記事をそんなに書けない説。
いち課長
いち課長
1記事に対してピンは何度も作れるから、キャッチと画像を変えて再アピールしよう。

反応が悪かったピンも、キャッチや画像を変えると当たる可能性があります。

反応が悪かったピンをリベンジで作り直す

リライトした記事を再度告知する。

アナリティクスを見ながら、1記事での複数ピン作成にトライしよう。
 
ピン力鍛えられます。
 
 
 

リピンしてもらう

インプレッションを増やすためにもうひとつ大切なことがあります。

それは、他の人のボードにリピン=保存してもらうことです。自分の商品を他のお店においてもらう感覚です。

自分でコントロールはできませんが、確率を高めることはできます。

フォロー&リピンでGiveする
Twitter上で仲良くしておく

ピンタレストでは、Twitterのようにフォロー数:フォロワー数の比率は見えません。
 
 
いち課長
いち課長
失うものはないので、あなたからGiveしてリピンの可能性をあげておこう。
 

最後に記事のまとめ

成績がアップする

検索で引っかからない初心者のブログにとって、ピンタレストの集客力は大きな武器です。

この記事の内容を実践してもらえれば、確実にブログへアクセスがグンとアップします。

キャッチに惹かれて衝動的にピンをクリックする人が多いので、ブログの滞在時間が短いのがデメリットですが、それを上回る集客のメリットがあるので目をつぶることができると思います笑。

いち課長
いち課長
SEO流入に頼らないブログ導線の重要性はあがっていくから、ピンタレストはしっかり育てておくのがオススメ。

本日の記事は以上です。

 

いち課長
いち課長
これからもブログで役立つ情報を更新していくので、ぜひTwitterをフォローしてください!
いち課長@1kacyo

 

集客される人々
初心者ブロガーが今すぐピンタレストを活用すべき3つの理由時間がかかると聞いてはいたけど、スタートしたばかりのブログって人が来なくて挫折しそうになります。 そんな初心者ブロガーこそ、どのSNSよりも集客が見込めるPinterest(ピンタレスト)を使ってみましょう。この記事ではPinterestのメリットとはじめ方、実際使ってみた効果を紹介します。 ...

サラリーマンブロガー
いち課長
月収150万超えの本業エリート×ブロガー/投資に失敗して、経済的にも精神的にも凹んだサラリーマンが『副業』『習慣』にフォーカスした“サラリーマンのライフハックをお届けするブログ。
\ Follow me /
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA