WORK

Zoom会議でデータ通信量が心配です【Wi-Fiどうする?】

WIFI
知りたい人
知りたい人
今ひとり暮らしで、自宅にWi-Fiがないので携帯でZoomしてるけど、データ量なくならないか心配なんですよ。
いち課長
いち課長
Zoomでの会議で困るのが、とつぜんフリーズする人。とくに発言した人が”ガビガビ”になると会議自体がとまっちゃう。
知りたい人
知りたい人
ギガ不足なのに、プライベートでもムダにZoomで連絡してくる人もいて…
いち課長
いち課長
あーそれは少し迷惑なやつだねw
知りたい人
知りたい人
そんなこんなで今月もあと200MBきってしまいました。
いち課長
いち課長
それは、ZOOM会議1回分相当だね。正直、社会人ならガビガビが続くと「この人大丈夫かな?」と信用を失うことにもなりかねないかも。
 

この記事の内容

①Zoomではどれくらい通信量がかかるのか?
②どうやってデータ通信量を確保するか

について解説します。
 
 

記事を書く人

この記事を書いているいち課長は 底辺から数度転職。
外資系企業で月150万円稼ぐサラリーマンです。
「Zoom」のホストとして、パケット不足でガビガビになる人をたくさん見てきました。
「副業」「習慣」にフォーカスしたサラリーマンのライフハックブログを運営。
Twitterアカウントは0から1ヶ月で500人を突破しました。
いち課長@1kacyo

 
 
 
いち課長
いち課長
こういう人にオススメ。
①自宅にWIFI環境がない人
②携帯のデータ制限が低め
③通話代は経費になるけどデータが対象外の人
④外出先での仕事が主となる人
 
便利なZoomも、ネット環境が整っていないと不安になりますよね。
 
順にみていきましょう。
 
 
 

Zoom会議でデータ通信量はどれくらいかかる?

ZOOM

知りたい人
知りたい人
Zoomはデータ量くわないっていう話だったんですけど、使ってみるとそうでもない気がします。
いち課長
いち課長
そうだね、ネットの情報では間違っているものも多い。いち課長が改めてZoomのデータ使用量を計測したのでみてみよう(Zoom ver.5.0で計測)

Zoomでのデータ通信量が少ないというのはウソ!?

zoomデータ

20分の使用で計測してみました。

これを見ると、使用データ量は少ないと言われてるけど、日常的にZoom会議するとかなりのデータ量になるという印象。

いち課長
いち課長
この計測データは、環境や画質設定、グループ会議の人数でも前後します。参考程度にみてね

データ通信量(1:1MTGで計測)音声のみ映像あり
20分15MB 前後120MB 前後
1時間42MB 360MB 
5時間210MB1.8GB
8時間636MB2.9GB
一般的なスマホのデータプランの7GBで見るとごらんのとおり。
 
7GB消費まで

・音声のみ  約167時間利用可能
・ビデオ会議  約19.5時間利用可能

 
知りたい人
知りたい人
3時間すると1GBこえてきますね…
いち課長
いち課長
20日働くと、1日1時間のビデオ会議しかできないね。仕事で使うなら、これまのスマホプランだと難しいかも…
知りたい人
知りたい人
ひとりだけ音声で参加するのもなんですよね…
いち課長
いち課長
かといって、発言中に「自分の映像がガビガビになる」のも避けたいよね
Zoomをスマホのモバイルデータ通信だけで日常的に使うのは難しい。
 
対策をみていきます。
 
 
 

Zoom会議でのデータ量の心配をなくすには?

WIFI

これまでは、パケット切れで低速モードになっても自分がつらいだけでしたが、Zoomではそうはいきません。

データ量がなくなってフリーズすると、クライアントや上司・同僚と自分以外に迷惑がかかるのがネックです。

いち課長
いち課長
3つの対応策をまとめるから、残りデータ量を気にして会議する生活から脱出しよう

①データ節約にトライする。

データ節約術3選

・Wi-Fiスポットへ移動
・音声で会議に参加する
・相手のワイプ映像を小さくする

まずはデータを節約できないか、工夫してみましょう。

Wi-Fiスポットやカフェは日頃からチェックしておきましょう。正直会議はできないけど困ったときの助けになります。
 
もっとも効果的なパケット節約は映像OFFです。
 
音声なら使用量を1/10程度に削減できましたよね。
 
一声かけてから音声参加の依頼をするか、相手の画面の表示を小さくするとパケットを節約可能です。

 

いち課長
いち課長
困ったときのために節約方法も覚えておくといいね。

②携帯キャリアで課金する。

スマホのデータを増やすには

・データを追加で購入する・データプランを変更する

いち課長
いち課長
1GB/1,000円でドコモ、au、ソフトバンクの3キャリアとも追加購入できるけど、1GBで毎回課金は費用がかさむかもね

3大キャリアの大容量パケットプランをみてみましょう。(1回線契約時:2020年6月現在)
 
 月額料金通信容量
docomoギガホ月額:6,980円30GB(※キャンペーン中60GB)
auデータMAX:月額8,980円
データ20:月額6,000円
無制限
20GB
SoftBank月額7,480円50GB
 
いち課長
いち課長
20GBと30GB制限のプランは、Zoom用だと心配なので今回は見送っていいと思います
 
docomo「ギガホライト」+Wi-Fiルーターの運用を考えてみる。
auデータMAX一択。価格が高い。
SoftBankギリギリ運用できる範囲。価格が気にならず、スマホだけで完結したい人ならOK。

いち課長
いち課長
全体的に価格が高くなるので
・どうしてもキャリアを変えたくない
・スマホ1台で運用したい
という人向けです。

 

③wifiルーターを導入する。

外出先でZoom会議をするなら「ポータブルWi-Fiルーター」

出張などの移動先からZoom会議をするなら、ポータブル型のWi-Fiルーターがオススメ。

いち課長が調べたポータブルルーターの「絶対ゆずれないポイント」をチェックしてみますね。

チェックポイント

・ギガ使い放題
・価格が安い
・「1日3G」「3日で10GB」の制限なし
・解約の条件
・複数同時接続できる
・海外でも使える

使い放題とうたいつつ、1日あたりの上限があるケースもあるから気をつけましょう。

あと速度に不満があったときのために、解約の条件はしっかり確認を。

Wi-Fiルーターでは3年の契約期間も少なくありません。端末の費用をとってないため長期間でしばることで稼いでいるのだなーと納得。

いち課長
いち課長
いち課長が、調べまくったらすべての条件を満たすものがありました。

それが『クラウドWi-Fi』です。

クラウドWi-Fi

いち課長
いち課長
さきほどのチェックポイントを全て満たしています。

クラウドWi-Fi

いち課長
いち課長
激オシしてる理由は「1ヶ月たったらいつでも解約できる」ということ。解約金もしばりもなく「価格が3,380円」は破格。

クラウドWi-Fi

こんなスマートな端末が月額だけで使えます。

クラウドWi-Fi
 クラウドWi-Fi
月額3,380円/月(税抜)
データ量無制限
速度下り最大150Mbps / 上り最大50Mbps
初期費用初月3,980円
備考解約違約金・契約期間ナシ

いち課長
いち課長
このWi-Fiルーターと格安SIMで運用するとかなり月額を節約できるね。注文殺到で予約受け付けを停止しているけど気になる人はチェックしておこう

 

最後に記事のまとめ 

WIFI

いち課長
いち課長
Zoomが登場して新しいマナーもどんどんうまれてるよね
知りたい人
知りたい人
はい、上司が出るまでは部下もZoomから退出できなかったり汗
いち課長
いち課長
そんなくだらないルールあるの?
知りたい人
知りたい人
えぇあるみたいです。あんまり気にしてないですけど。でもパケットの件は気になってたので、すっきりしました
いち課長
いち課長
いま3大キャリアで契約してる人は「格安SIM」にして「Wi-Fiルーター」をレンタルする金額分節約するのがかしこいギガし放題ライフだね
知りたい人
知りたい人
それやってみます!

本日の記事は以上です。

PSセキュリティ
【Zoomは危ない!?】ビデオ会議で知っておくべき8つのポイント「もしいきなり不審者がZoom会議に侵入してきたら...」 突然の"Zoom爆撃"が話題になっています。便利なZoomを使用するときに気をつけるべきポイントについて解説。この記事では、Zoomのセキュリティアップデートで追加された機能についても紹介しています。 ...
サラリーマンブロガー
いち課長
月収150万超えの本業エリート×ブロガー/投資に失敗して、経済的にも精神的にも凹んだサラリーマンが『副業』『習慣』にフォーカスした“サラリーマンのライフハックをお届けするブログ。
\ Follow me /
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA