ブログ

初心者ブロガーはTwitterをフル活用しよう【初動促進】

Twitterは「ブログ」ビジネスの超重要パーツ

ブログSNS楽しむイラスト

【Twitterに助けてもらおう】スタート直後のブログは、驚くほど無風。

初心者ブロガーA
初心者ブロガーA
頑張ってブログ書いて見たけど何もおきない…
 
初心者ブロガーB
初心者ブロガーB
ブログって最初は砂漠にお店だすようなものかも…
 
こんにちは、いち課長です。
 
稼ぐ気マンマンでブログを立ち上げて…
なんとか記事をあげたはいいけど

想像以上の無風っぷりにやられませんでしたか?

私は完全にやられました笑

収益をあげるまで、まずは10記事、20記事…そして1年と
長い時間をかけて積み上げて行く覚悟が必要です。

今回はスタートしたばかりのブロガー初心者が、
同時にやっておくべき重要なノウハウを記事にします。

「誰もやってこない『砂漠のお店』につながるシルクロードを作ろう」
 
という道路舗装計画です。
 
 

「Twitter」をブログのプロモーションツールにする。

 
初心者ブロガーC
初心者ブロガーC
レストランなら食べログに載せてもらうよね?
 
くまブロガー
くまブロガー
そこでいいレビューを獲得できるといいね
 
砂漠にポツンとあるお店を流行らせるには、2つ必要です。
 
 
①美味しい料理を作る
②お店のことを知ってもらう

①の「美味しい料理」は、頑張って記事を書くしかありません。
市場をリサーチして腕を磨くのみです。
 
 
問題は②番です。
 
なにせ砂漠にあるお店をたまたま見つけて、
食べてくれた人が、口コミで他の人を呼んでくれるという、
とてつもなく偶然的なステップに期待することになるからです。

 
Googleに知ってもらうということは、
それくらい難しいことなんですよね。
 
私がTwitterを始めたのは、
②の「お店」=「ブログ」を知ってもらうために
導線となるメディアが欲しいと思ったのがきっかけでした。

そして、実際やってみると、Twitterが単なるメディア以上の面白さを持つことに改めて気づかされたのです。

さらに、有力インフルエンサーの人たちはTwitterをつかって
Webビジネスに必要な『権威性』を手に入れています。
 
この先、今まで以上にブログやYouTubeでも、
インスタやTwitterとのハイブリッドでの設計がもてはやされるでしょう。

Twitterはもっとも簡単に誰かと「エンゲージ」できる

TwitterSNSで繋がる人

Twitterは参入ハードルが低く、フォロワー増加の効果も大きい。

初心者ブロガーA
初心者ブロガーA
なんでブログ初心者にTwitterがオススメなの?
 
TwitterはMAU(月間アクティブユーザー数)が4,000万人を超える
大型SNSです。

企業広告での活用では
Instagramに押されている感はありますが、
 

若いユーザーも自分をさらすことなく登録できることから、個人へのリーチでは依然強力なプラットフォームです。

 
匿名でOK
顔出ししなくてもOK
140文字でOK
写真とか動画がなくてもOK
リア充じゃなくてもOK
友達いなくてもOK笑

ご存知のように、参加ハードルがものすごく低いわけです。
そして、特筆すべきポイントが3つあります。

①誰でもフォロワーを増やせる。

②匿名ゆえの本音のコメントも多い。


③通常の生活導線に出てこない、有益なTweetが存在する。

これって、凄いことだと思いませんか?

個人で宣伝力をゼロから身につけられて
しかもマネすべきおいしい情報にあふれているのです。
 
しかも、フォローしてるインフルエンサーのおすすめって

『自分で情報見つけた感』
があって、

売りこまれてる感じしないですよね。

これは、自分のお店=ブログの宣伝に使わない手はないですよね。
 

Twitterをブログと掛け算するのがオススメ【効果倍増】

TwitterスマホとPC

Twitterはムダなく「ブログ戦略」に役立てよう

当面の目標をブログ育成に決めたなら、Twitterは根こそぎ使い倒しましょう。

ツイートのネタになるインプット習慣が身につく。

ポジティブ民が多いので、応援してもらえる。

アナリティクスを見て、検証するクセがつく。

WEBビジネスのノウハウが落ちている。

セールスライティングの基礎が学べる。

ブログに埋め込んで引用できる。

ブログのアイデア帳になる。

記事ができたら告知できる。

ざっとブログ×Twitterの効果をまとめて見ましたが
メリットしかないです。

ライティングの勉強にもなるし、
本題のブログの流入効果としても無人島のようなブログにとっては
大切な広報活動です。

誰でもフォロワーを増やせて、
直接リンクを貼れて、
フォロワーの人に紹介してもらうことができますからね。

 
ブログ×Twitter
知識やスキルを高められる。

ブログ記事のネタができる。

告知として相乗効果がある。

 

Twitterは、他のプラットフォームとも相性◎。

ここまで読んで頂いた方は、
 
「これ、ブログ以外でも使えそうじゃない?」
 
と思われた方、正解です笑

Twitterは拡張性抜群なので、どこにでも接続できます。
一度Twitterで「信頼性」を高めてしまえば、
Brainやnoteなど新しいコンテンツプラットフォームに誘導できるわけです。

初心者ブロガーA
初心者ブロガーA
デメリットはないの?
 
まれにアンチに絡まれたり、
DMで怪しい勧誘を受けることはありますが、
気をつけていれば問題はありません。
 
また、フォロワーを増やしたいあまり、大量のフォロー、リムーブを繰り返すと
アカウントを凍結されることがあるので
Twitterのアカウントの凍結規約にも目を通しておきましょう。
 
Twitter運用は、同じ目的のアカウントをフォローしていくのが
基本オススメです。

ブロガー界隈は、意識が高い人たちばかりなので、
ポジティブな人たちで周りを固めましょう。

TwitterはWEBビジネスのブランドツールとして使うべし。

Twitterで拡散イラスト
イケハヤさんやマナブさんといった超有名ブロガーさんたちも
Twitterを上手に使ってますよね。
 
有力ブロガーさんは、有益ツイートを
惜しげもなくつぶやいているので、
めちゃくちゃ勉強になります。
 
これって、WEBマーケティングの
肝のやり方なんです。
 
力のあるブロガーさんは、

有益なTwitterのツイートや無料記事を通じて、
自分のブログやバックエンドの商材に巧みに誘導できています。

Twitter内で、実績もあってハロー効果<Wikipedia>が効いている人は、
WEBビジネスやリアル商品販売もうまく回しています。
(もちろん商材が良いことが前提です)
 

将来の拡張性も見越して、ブログともにTwitterも伸ばしていきましょう!
 
本日の記事は以上です。

ブログPC作業イラスト
【2020年】副業初心者はブログで稼ごう【再注目です】 副業初心者にブログがオススメな理由 ブログのライティングが大きな武器になる! という皆さんに、 オススメの...
Twitterで拡散イラスト
初心者ブロガーはTwitterをフル活用しよう【初動促進】Twitterは「ブログ」ビジネスの超重要パーツ 【Twitterに助けてもらおう】スタート直後のブログは、驚くほど無風。 ...
サラリーマンブロガー
いち課長
月収150万超えの本業エリート×ブロガー/投資に失敗して、経済的にも精神的にも凹んだサラリーマンが『副業』『習慣』にフォーカスした“サラリーマンのライフハックをお届けするブログ。
\ Follow me /
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA