ブログ

バリューコマースをオトクに使いこなそう【初心者ブロガー有益ASP】

アフィリエイトマーケティング

知りたい人
知りたい人
「ブログで100記事書け」って言われるのって、少し根性論な気もするんですけど…
いち課長
いち課長
100記事書くことが目的じゃなくて、成果が出てくるのにそれくらいの期間が最低でもかかるということ。
ライティングスキルをあげるなら、100記事書いてもたりないくらい。
あと、お金を稼ごうとしてる時点でプロなんだから根性も必要だよ
知りたい人
知りたい人
根性と、あと何が必要ですか?
いち課長
いち課長
記事をかいた後も、問題点をさがして修正はやったほうがいい。
ブログはリライトが前提なんだけど、バリューコマースならユーザーの動きがわかるデータが充実してるから、雰囲気だけで「なんとなくリライト」しなくてすむよ

本記事の内容

この記事を読むと、「バリューコマース」がデータ検証に強い「戦略型ASP」として使えることがわかります。

バリュコマのポイント

・有名企業案件が豊富
・各レポートでユーザーの行動傾向がわかる
・商品リンク作成機能が充実している
・シーズントレンド商品をうりやすい

いち課長
いち課長
初心者でも分析厨になれるw
順にみていこう

記事を書く人

この記事を書いているいち課長は 底辺から数度転職。外資系企業で月150万円稼ぐサラリーマンです。
「副業」「習慣」にフォーカスしたサラリーマンのライフハックブログを運営していて、Twitterアカウントは0から1ヶ月で500人を突破しました。
いち課長@1kacyo

まず「バリューコマース」に登録しよう【登録必須ASP】

いち課長
いち課長
まずバリューコマースに登録しよう。(バリューコマース) トップページにいったら”アフィリエイトを始めたい方 無料会員登録”をクリック”

バリューコマース

いち課長
いち課長
会員登録は3ステップ。「メールアドレス登録」すると、そのメールに本登録用のURLリンクが届くから、そこから「会員情報登録」に進む
バリューコマース

いち課長
いち課長
氏名・住所・生年月日と、「登録するサイト」「報酬の振込先口座」を入力したら完了

かんたんなので、まず登録しておきましょう。

「バリューコマース」の特徴【大手企業にも強いASP】

バリューコマースScreenshot
特徴「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」に強い
ジャンルショッピングEC、大手企業、通信
最低支払金額1,000円以上
振り込み手数料無料
支払いタイミング45日(翌々月15日払い)
備考最初からEPCと平均承認率が表示される

バリューコマースにしかない大手企業の案件があるのも魅力です。

Yahoo系なので「Yahoo!ショッピング」のレートも他のASPより高くて、グループの総合力を生かした提携が可能。

バリューコマースの「ステップアップガイド」が勉強になる

バリューコマース

ASPには初心者ブロガーにアフィリエイトをやさしく解説するノウハウ集があります。

バリューコマースのノウハウ集「ステップアップガイド」は、リニューアルして劇的に見やすくなりました。しかも有益。

ステップアップガイド

・アフィリエイト広告の貼り方
・アフィリエイト記事の書き方
・5万円稼ぐまでに必要なこと
・SEO対策の基礎知識

などが体系的に学べます。

さらに、書き手が豪華で「ひつじアフィリエイト」のひつじさんや、カエレバを開発したかん吉さんの記事を読めるので、ブログのライティングの勉強になりますね。

いち課長
いち課長
ガイドとは思えないくらい記事の文章が「シンプル」で「わかりやすい」。勉強になります

バリューコマースはレポート充実で、稼ぐポイントが数字で見える。

レポートはたくさんあるので「初心者ブロガー」なら4つにしぼろう。

①統計レポート
②広告主別レポート
③注文別レポート
④振込レポート

ステップアップガイドでは、大きいレポートから数字の小さいものに掘り下げる見方をオススメしてます。

・広告の表示回数→クリック数→注文件数
・サイト全体の収益→広告主単位の収益→商品単位の収益

全体を把握して、①〜④の順にレポートを見ていけばOKです。

いち課長
いち課長
「ユーザー」と「売上」の道すじがわかるようになるよ

統計レポート

バリューコマースあなたのブログの日々の実績チェックに便利です。
あなたのサイトにどれくらい集客とアクションがあるかを確認しましょう。

・表示回数
・クリック数
・注文件数
・成約率 

ちゃんと記事に反応があるか、クリック数の急増や落ち込みをみて対策を練ることができます。

広告主別レポート

バリューコマース広告主別の数字を表示できます。記事とマッチングしてる案件が「見える化」できますね。

・表示回数
・クリック数
・注文数、注文金額
・コンバージョン率、承認数
・成果報酬

コンバージョン率で、表示回数は少なくても結果をだしやすい広告がわかります。

はじめは売りやすい広告を積極的に活用しましょう。

注文別レポート

バリューコマース

注文別レポートから得れるものは多いです。

遠足はおうちに帰るまで。アフィリエイトは注文が入っても広告主に承認されるまで報酬は確定しません。

注文のステータスもすべてここで確認できます。

・注文日 / 処理日
・広告主 / プログラム
・注文数 / 注文金額
注文のステータス(保留/承認済/拒否 取り消し/請求済み)
リファラー:注文の発生元(広告掲載)のURL
注文時のデバイス:経由端末の情報

※リファラーとは、注文の発生元(広告掲載)のURLのこと。別途サイトにタグ配置の必要あり。

リファラーをみると「注文に貢献しているページ」がわかります。スマホやPC、どのデバイスから注文があったかがわかるようになるので、ターゲットがあっていたかも検証できますね。

振込レポート

バリューコマース

バリューコマースの振込レポートはなんと最大84ヵ月分確認が可能です。

7年分の月次収益推移を比較もできるし、写真のように1年分ソートして確定申告にも役立ちます(※確定申告では、アフィリエイト報酬は振込ベースではなく、確定ベースなので注意)

収益推移を長期的に見ることで、新規サイトの立ち上げや、効率化のための外注など、あなたの収益をスケールさせていく戦略も可能になりますね。

いち課長
いち課長
同じIDなら複数サイトの各レポートはもちろん確認できるよ

バリューコマースの広告リンク機能が便利すぎる

アフィリエイト

いち課長
いち課長
個人的にはこのリンク機能がすごく気に入ってるんだけど、広告の見た目を他のサイトと明らかに変えれるのが強い

MyLink(商品リンク作成機能)

バリューコマース

MyLinkの作りかた

①管理画面でプログラム詳細へ
②広告タイプの『MyLink』を選択
③広告のリンク先と表示したい画像のURLを入力
③広告コードを取得して、サイトに貼る

バリューコマースこれだけで、MyLink対応なら好きな画像もテキストもリンクにできる。

リンク先のURL指定や、画像使用の可否と画像の保存先の指定があるので注意事項は要確認です。

 

MyLinkBox(商品紹介パーツ作成機能)

バリューコマース
MyLinkBoxを使うと任意の商品広告カードをかんたんに作れます。

バリューコマースなら、対応している広告主の「旅行」「電子書籍」「VOD」「ふるさと納税」「ドラッグストア」などいろんなジャンルで広告カードを表示できます。

ショッピングモールだけのサイトと差別化できるのはうれしいですね。

管理画面の「ツール」から「MyLinkBox」→「新規作成」へ行き、規約に了承すると使えるようになります。

バリューコマース

対応する商品を入力したら、提携済の広告主から自動でリンクを収集しボタンを生成します。

バリューコマース

あとは、作成された『MyLinkBox』JSタグをサイト内に設置して『MyLinkBox』用に広告スペースを作成すればOKです。

①HTMLタグ headタグ内に、『MyLinkBox』JSタグ貼ります。
②コピーして、記事投稿内にテキストでタグを貼ります。

設置した広告カードを修正したい場合は、カテゴリーが一緒なら再発行せずに「作成済み広告」から編集できるので楽ですね。

MyLinkBoxの特徴

・商品と広告主を決めるだけで自動リンク収集
・複数のストア表示で取りこぼしなし
・アフィリエイト終了後も、直接リンクに自動変更対応
・レスポンジブ広告で好きな場所に表示

いち課長
いち課長
MyLinkの機能は、広告主との提携は必須なので申請は済ませておこう

\ 手数料ゼロで1,000円から報酬をお支払い /
バリューコマースの無料登録はこちら


Yahoo!ショッピングのレートがおトク

 

最後に「バリューコマース」のメリット・デメリットまとめ【ASP】

アフィリエイト

5つのメリット

ステップアップガイドが便利
他のASPにない有名企業案件が豊富
レポートが充実していて記事と広告効果の検証可能
商品リンク作成機能が多彩
最初からEPCと平均承認率が表示される

EPC=1クリックあたりの収益です。
 
他ASPはランクアップしたら見れるものなのでこれも大きなメリットですね。
 

デメリットをあげるなら、ステップアップガイドで勉強してからでないと管理画面がとっつきにくい点でしょうか。

バリューコマースなら、管理画面上でアナリティクスに取り組むことができます。
副収入ライフの実現の近道になりますね。

バリューコマースの登録はこちら

本日の記事は以上です。

 

アフィリエイトイラスト
ブログ初心者が1ヶ月目に登録すべきASP【アフィリエイト】「ASP」をネットで検索すると、記事ではたくさんのおすすめASPを紹介されますが、実際使うとなると、初心者にいくつものASPサイトをじっくり見てる時間はありません。 この記事では、稼ぎやすい3つのASPを厳選して紹介。1ヶ月目のブロガーが選ぶべきASPについて解説します。...
サラリーマンブロガー
いち課長
月収150万超えの本業エリート×ブロガー/投資に失敗して、経済的にも精神的にも凹んだサラリーマンが『副業』『習慣』にフォーカスした“サラリーマンのライフハックをお届けするブログ。
\ Follow me /
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA