ブログ

「伸びない」ピンタレストはアナリティクスで解決です【リアルデータ公開】

        へこんでいるサラリーマン

すねた。うさぎ
すねた。うさぎ
ピンタレストはじめたんだけど、全然無反応でブログにもアクセスが来ない…。
いち課長
いち課長
Pinterestのアナリティクスは使ってみた?
効果的なピンをつくるにはアナリティクスを使わないともったいないよ。

本記事の内容 

いち課長
いち課長
いち課長@1kacyoです。
この記事を読むと、ピンタレストで反応が出てない人に役立つアナリティクスの使い方と、ピンのリメイクの仕方がわかります。

Pinterestのアナリティクスの使い方
アナリティクスをみてピンをリメイクする
アナリティクスでわかるPinterest → ブログのメリット

さっそく、ピンタレストのアナリティクスの使用法を見ていきます。
 
 

Pinterestアナリティクスの登録方法

はじめる用意ができたサラリーマン
Pinterestでアナリティクスを利用するためには、ビジネスアカウントで登録すればOKです。

ビジネスアカウントで登録
ドメインの所有権を確認

いち課長
いち課長
すでに登録済の場合はアップデートできるよ。

ピンタレストはビジネスアカウントで登録

それでは早速登録しましょう。
 
「ビジネス向けアカウントに登録」からアカウントを作成します。

ピンタレストスクリーンショット
あなたのサイトのジャンルや広告に興味があるかどうかに答えたら、プロフィールを設定しましょう。
 
 

プロフィールの編集

 
 
ピンタレストスクリーンショット
 
いち課長
いち課長
「ビジネス/サービス名」はブログやアカウントの名前。「ウェブサイト」ブログのURLを入力しよう。
あとで変更できます。
これでビジネスアカウントができました。超かんたんですね。
 
ピンタレストスクリーンショット
 
プロフィールの編集画面になるので、
 
ビジネス名 Twitter運用してる方はそろえましょう
ユーザー名 PinterestのURLになります
プロフィール Twitterの流用でOKです
それぞれ入力できたら「完了」してください。
 
 

ブログのドメイン所有権を認証する

 
ピンタレストスクリーンショット
最も大切なのが「ブログとの連携」です。
 
メニューから「ドメイン・アカウントの認証」をクリックしてください。
 
写真のようにあなたのブログURLを入力して、「認証する」をクリックします。

 
ピンタレストスクリーンショット
そうすると「HTMLタグをサイトに追加するか」「ファイルをアップロードするか」2つのやり方が出てきます。
 
テーマによりますが「HTMLタグの追加」がかんたんなので、HTMLタグをコピペします。
 
 
コピーしたら、ブログのサイト内の、Google Analyticsとか、Google AdSense、SearchConsoleのタグを貼っている<head>セクション内に貼り付けてください。
 
 
いち課長
いち課長
いち課長が使ってるテーマ「JIN」ならメニューの「HTMLタグ設定」から貼ることができます。
 
ブログサイトへの貼り付けが終わったら、「次へ」を押して設定完了です。
 
ピンタレストスクリーンショット
Pinterestからブログのタグを確認できれば、有効になります。
 

こうしましょ。うさぎ
こうしましょ。うさぎ
すでにブログ運用してる人ならかんたんですね。
 
 

これでアナリティクスの設定は以上です。

いち課長
いち課長
次は実際にアナリティクスを使うメリットを見ていきます。
 

インプ数を伸ばすPinterest アナリティクスの使い方

PDCAイラスト
いち課長
いち課長
設定がおわったら早速使ってみよう

アナリティクスで全体のデータをみる

メニューの「アナリティクス」から「概要」を選択すると下記の分析データを見ることができる。

ピンタレストアナリティクス

いち課長
いち課長
このグラフで一目瞭然だね。わかりやすく数字が伸びるので気持ちがいい。
グラフだと、どこで反応が出たかわかるからピン活のモチベーションになります。

インプレッション数ピンの閲覧回数
合計オーディエンス数閲覧&エンゲージしたユーザー数
エンゲージメント数ピンが保存・拡大・クリックされた回数
エンゲージしたオーディエンス数 エンゲージが発生したユーザー数

まずは表示回数だけど、最終的にはクリックしてブログにとんでもらえるかどうかが大切だからエンゲージ数は大切。

いち課長
いち課長
いち課長はインプレッションは順調だけど、エンゲージ率は高くない。10万人中3,000人クリックしてないってことだから、改善の余地あり。。

ピンタレストアナリティクス
グラフ表示は、インプレッション数以外にも、エンゲージメント数やオーディエンス数でも表示できます。
 

アナリティクスでボード・ピンごとのデータをみる

いち課長
いち課長
ポイントは2つ。
・伸びてるボードを集中運用する。
・ピンごとのインプレッションは必ず見る。
 
ボード別のインプレッションを見て、少数のボード集中的に育てよう。

ピンタレストアナリティクス
 
ピンごとのインプレッション数をみることができます。
 
 
 
 
ピンタレストアナリティクス
この「トップピン」の項目でピンごとのインプレッションやエンゲージメント数も確認できます。

こうしましょ。うさぎ
こうしましょ。うさぎ
ウケてるピンと全く反応がないピンはわかりやすく差が出ます。この差をまず知ることが大切。

ココをチェック

ボードパワーがアップするとピンの表示力もあがる。
「トップピン」でピンごとのインプ数を確認しよう。

 
 

アナリティクスをみて伸びるピンに改善しよう

ロケットがとぶところ
いち課長
いち課長
アナリティクスを見ると、ピン活がうまくいくよ。

改善のため見るべきポイントは2つです。

チェックポイント

①インプレッションが伸びているか
②エンゲージしているか(ブログに飛んでいるか)

①インプレッションがあがると、モチベーションがあがる

 

いち課長
いち課長
1番はたくさん見られること。ピンタレストは結果が出やすいから、ブログやTwitterで苦しんでいる初心者にとってはモチベーションをあげやすい。

全体のインプレッション数をチェック

いち課長の場合、ピンタレストのアナリティクスはこんな感じでした。 

1週間目でようやく反応あり。
2週間目で合計1万インプレッション超え。 
3週間目で合計3万インプオーバー

1ヶ月で12万インプを超えました。
いち課長
いち課長
全体のインプレッション数があがってくるとボードも育っているので、ピンの表示確率も高くなります。
 
 

ピンごとのインプレッションを見て、キャッチと画像を改善する

いち課長は同じテーマで切り口を変えています。

 変更ポイント
ピン画像のキャッチ縦書き / フォント・大きさ /文字数 / 文体 / 切り口 
画像イラスト or 写真 / 子ども or サラリーマン / 男女 / 行動
タイトルブログ記事と同じタイトル / 独自コピー

厳密には説明文やハッシタグもありますが、この3点のみの分析で充分です。

ブログのリライトと違って、過去のピンは残しておけます。

上のポイントを変更して、全く新しい切り口のピンを投下してみましょう。

たとえば、この2つのピンは同じテーマですが、左のピンは右のピンの37倍のインプレッションがあります。
 

うそだ。うさぎ
うそだ。うさぎ
時期の問題じゃないの??
いち課長
いち課長
逆にこのピンは最近のものよりインプが高いから、時期の問題だけではないのは証明できる。
 
この2つのピンでテストしたポイントは下記の5点です。
 
① 目をひく写真やイラストをチョイス
② 文字は大きくて短いほうがいい
③ ブログ名など余分な情報はカット
④ キャッチコピーはブログより強めで
⑤ クリックボタンの設置

いち課長
いち課長
1記事で複数ピン作ってみた結果、インプレッションを稼げているピンはおおむねこの傾向があてはまりました。参考までにどうぞ。
 
ピンタレストの運用方法については、下記の記事でも詳しく解説してます。気になる方は読んでみてください。
 
あわせて読みたい
 
 

②ブログとエンゲージできてるかチェックする

Googleアナリティクス画像
実際ブログに誘導できているか、Google側のアナリティクスを見てみます。

うそだ。うさぎ
うそだ。うさぎ
ピンタレストやった後、めっちゃ増えてる…!!

いち課長
いち課長
7月1日にそれまでの平均値から5倍以上に上昇して、そこから平均的に100人前後のアクセスが稼げているのがわかります。
 
ピンタレスト開始前の1ヶ月で比較した数字がこちらです。

Googleアナリティクス画像
 
なんとユーザー数は約7.5倍、ページビュー数も約4.5倍に爆増しています。
 
ピンタレストおそるべし。
 
 
いち課長
いち課長
インプレッションを稼ぐピンを作れたら、ブログのアクセスアップは確実。
チェックポイント

ピンタレストとGoogleのアナリティクスの両方を見る。
ピンのインプ増加とブログのアクセス増加が一致しているかチェックする。

いち課長
いち課長
ブログ側のアナリティクスを見るところまでをセットにしよう。
 

最後に記事のまとめ

喜ぶ人々
この記事ではピンタレストのアナリティクスを使って、ピンのリメイクポイントとアクセス効果について解説しました。
 
見ていただいたようにピンタレスト運用で得られる集客力はずば抜けたものがあります。
 
いち課長
いち課長
悲しいけどTwitterよりはるかにブログへのアクセスを稼いでいます。
 

デメリットは、ブログの離脱率・直帰率が悪化することです。SEOですでに上位表示できているユーザーはこの点を気をつける必要があります。

この直帰率問題については、対応策が分かり次第ブログでもとりあげたいと思います。

いち課長
いち課長
下記にある記事でも詳しく解説しているので、ピンタレストの効果的な活用法が気になるかたは読んでみてね。

本日の記事は以上です。

いち課長
いち課長
これからもブログや副業で役立つ情報を更新していくので、ぜひTwitterをフォローしてください!
いち課長@1kacyo

 

集客される人々
初心者ブロガーが今すぐピンタレストを活用すべき3つの理由時間がかかると聞いてはいたけど、スタートしたばかりのブログって人が来なくて挫折しそうになります。 そんな初心者ブロガーこそ、どのSNSよりも集客が見込めるPinterest(ピンタレスト)を使ってみましょう。この記事ではPinterestのメリットとはじめ方、実際使ってみた効果を紹介します。 ...
雲にのって効率よい人
ゼロからでもブログに効くピンタレストの3ステップ運用術話題のPinterest(ピンタレスト)をブログと連携させたいけど、どうやって使っていけばいいの?  この記事では、集客にお悩みの初心者ブロガーは、どうやってピンタレストを使っていけばいいのか、ピンの作り方・Pinterestの運用の仕方について解説します。 ...

 


サラリーマンブロガー
いち課長
月収150万超えの本業エリート×ブロガー/投資に失敗して、経済的にも精神的にも凹んだサラリーマンが『副業』『習慣』にフォーカスした“サラリーマンのライフハックをお届けするブログ。
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA